Switchハブってpspc箱マルチのエルデンの道
にいくの?
ポケモンがあるな
めでたしめでたし
>>12
DQ11Sの半分しか売れてないゴミの道が国民RPGw
スイッチ版DQ11のパケは70万本以上売れているよ
エルデンリングのパケは40万本くらい
スイッチ版DQ11が爆死ならエルデンリングは核爆死だよ
そんなエルデンリングが国民的RPGになると>>1は言っているんだよ
おかしいよね
650万本DQ11「今が全盛期なんですが?過去作の売り上げも知らんの?」
数字しか見えない馬鹿にとってはそういうことになるわな。
今だれが遊んでるの?
>>1は数字も見れてない馬鹿だぞ
アホ
国民RPGって何だよw
それを言うなら国民的RPGだろ
虫けらはホントに頭が悪いなw
頭が悪いから虫けらなんかやってるのか
日本でしか人気がないドラクエを国内覇権ハードのSwitchに出さないなんてありえないだろ
そんなことも分からない虫けら
みじめすぎ
1200万って全世界での売上だけど国内と勘違いしてないか?
国内販売は100万とかよ?
ちなみにドラクエ11はS抜きでも国内で360万売れてるし
Sも含めると400は普通に超えてるから
国民的って話ならドラクエ11はエルデンより4倍以上国民的
世界の皆さんにプレイしてもらいたい
コマンド一新しますけどアクション苦手な人でも大丈夫
って発言からしてエルデンじゃなくFF7R路線だろ
頭おかしいのか
百万程度って…
今の時代かなりすげえだろ
スクエニのffクラスだぞ
任天堂なら三軍四軍クラスだぞ
別に任天堂じゃないしな
任天堂ってうまい棒に比べて全然売れてねえよなってのと同じレベル
ドラクエは国内で3、400万売れてるんだが
いや100万なんて普通レベルだろw
支那じゃね?
人口だけは無限にいる国だし
今強制自宅待機のロックダウン中で
自殺者続出してるらしいがw
訳のわからん待機で病んでるから死にゲー好きそう
ps民国
Switchがそんな魔法のハードじゃないってことは馬鹿なお前以外みんな理解してるぞ
特にスクエニはな
ハードの力だけで売れるとまでは言ってない
お前の読解力が糞なだけ
チョコボGP とか何考えて出してるんだろうな
そら魔法のハードルではないけど日本のCSで1番売れる可能性高いハードなので
桃鉄350万本とかもう忘れたのかよ
ターゲット層丸かぶりだからな
便乗でも相乗効果でも狙えたのに、DQどんくさすぎて
桃鉄とか買い取り保証でしかないじゃん
それこそさくまがコナミとこじれて任天堂から出たの忘れたのかよ
買取保証?
また意味不明な事言い出したの?
意味がわからん
Switchの桃鉄はKONAMI発売だけど?
買取保証?
集計が何を集計してるのかも理解してない池沼なの?
ブヒッチ版がコナミパブの外注開発だから何?
さくまを抱き込んだ行き掛り上桃鉄は任天堂が確実に囲い込めることが確定してるんだから
金積んでもマルチになりかねない他タイトルより任天堂が買い取るメリットでかいよね
集計って何の集計だよ気狂い
ファミ通みたいな第三者集計だから買い取り保証がありえないとかいう妄想なら
買い取り保証騒動を勉強しなおしておいでとしか
その気色悪いレスの仕方ニダヤか
お前とっとと病院行けよ
ポケモン GOで頭壊れたガイジは喋るな気持ち悪い
お前が行け人殺し
>>214
買取保証はNISAがバラした独占の密約が発端だが本来(笑)とはw
もう誰も言ってないワードを未だに使ってるオカシイヤツいるね
何年前から時間が止まってんのコイツ
PSがそんなもんなんだな
てことは
PS以外で国内で60万売れたのか
何がメインで売れたのかなエルデンは?
国内500万本、海外100万本は堅いかと
それもフルプライスでいける
そもそもDQの基本戦略は「普及しているハードに出すこと」だからな
堀井は間違いなくそう考えてるだろうし、スクエニ上層部も堀井をキレさせてまでPS5独占に踏み切る事は無いんじゃない?
さすがの松田もそこまでの恩義ムーブに踏み切れるかは疑問
>>14
まあDQ11の全ハード合算がそれくらいだし、同じ位は行けるよね
PS5メインのマルチでswitchハブったら、世界売上でも桃鉄に負けそうな気がする
11だって3DSの200万とswitchの(当時)50万位を引いたら650万ー250万で400万
PS5は確実にPS4よりゲーム売れないからそこから50万以上は売上落とすだろう
桃鉄が国内フルプライス350万本て、海外単体で言えば1000万本クラス の利益に相当・・・
単純に計算すればそうなるのは明らかだよなあ…
スクエニのお偉方もそこは理解している事を願う
ゴキには間違いなく理解不能な話だが…
頭わいてんのか?
よほどアホなビジネス選択しない限りは
累計600万本は変わらず達成できるかと
600万本って11みたいに完全版商法か
>>39
11Sは2年以上後発の完全版でオリジナルの半分位は売ってるけどそれでも爆死って言えるんか?
FF7とFF7インターナショナルの売上比べてるようなもんだろ
海外で売りたいならマルチ。でも海外進出は11で失敗してる
任天堂に海外パブを委託すれば、
ネガティブな状況でも100万本は行くだろう
海外だけで500万本とかは無理だけど
BGM作曲:田中公平
シナリオ:理不尽な孫の手
これを次世代のドラクエシリーズの核にしろ
ゲーム作曲者で田中公平が個人的に一番好きだけどドラクエには合わない気がする
12はダーク路線らしいし尚更
何度も言ってるけど、ダークかライトかなんて糞どうでも良いんだよね
ダークなゲームなんてゴマンとある
「あのドラクエが」ダークになると考えて、深く衝撃を受けると思ってる
驕りだよね
PS独占で進めてたDQ11 をマルチにした不義理に対する見返りがDQ12の独占保証かと
無印とs両方もらえたのに?
ユーザーは涙目だが
PSに頼らなくてもダークファンタジー次世代機マルチ路線で充分狙っていける
フロムのゴリ押し程度で1200万ならスクエニのゴリ押しでそれ以上狙えるやろ
多分それをやると国内売上激減してブランド崩壊
海外でも妄想に反してほとんど売れずって結果になりそうだがねぇ
そもそもKFやダクソの系譜でずっと洋ゲースタンドアロンRPG作ってきたフロムと
ドラクエでは求められてるもんが全く違うんだが
それを制作側が勝手に勘違いしてPSの都合に合わせて政治的な思惑のゲーム作ったら
その時点で崩壊しか見えんがね
本当にゴリ押しなのかね?
ゲハの豚だけが
エルデンをクソゲー、ステマ って言ってるだけやけど🤔
ゴリ押しって言い方が抽象的であんまり良くなかったすいません
エルデンリングは俺もやって楽しんだよ
ラスボス倒せないタイミングで別ゲー始めちゃったけどw
そもそも海外じゃ日本のように「あのドラクエが」にもならないんだよ
むしろドラゴントラッシュとか呼ぶ層もいるのに
ポップなゴミが暗いゴミになって、それを一体どう思うんだ
PSメインだったソフトがSwitchに出ても「あの○○が」にならなくてブランドがないのと同じ?
海外で300万本増えるより、国内100万本減る方がビジネス痛手というアンバランス
ドラクエの場合、ゲームソフト自体だけで無く、関連グッズを含めたIP売上げが占める割合が馬鹿にならないから
海外の300万に国内の100万を捨てるほどの価値があるか、と言われるとかなり微妙じゃね?
合わせていろいろ数本出す外伝が海外で300万本・・・ もっと無理だ。 この辺は任天堂パブしないだろうし
ドラクエに限った話じゃ無いけど、肥大化して開発に何年もかかるゲームソフトよりコンスタントに企画販売できるグッズを含めたIP展開って
ゲーム本編以上に会社の利益に成り得る場合もあるから、ドラクエクラスとも成ると国内でのIP知名度を捨てる様な発想をする事自体が
無能の極みみたいな感じかと
比較対象にしてるエルデンリングなんてソウルシリーズを足してもグッズを含めたIP売上げじゃドラクエシリーズの足下にも及ばない訳だしね
後がない社長にとっては、
知名度がそれなりに使えるブランドで、海外で一発(合算1000万本!)狙い
は捨てられない・・・というか切らざるを得ないカードかと。 (このままじゃ中成功程度でもどうせ社長クビだ)
そう言う役割は別にドラクエじゃなくても良いんじゃない?
それこそ国内の売上げがダダ下がりだけど「海外じゃ売れてる」事に成ってるFFでも良いのだし
FFのゲームソフトの売上げ本数が、海外を含めればドラクエより売れている、という主張だってある訳だしね
もっとも、それを含めてもじゃ海外でFFグッズが国内のドラクエグッズ以上に売れている、って事も無いんだから
そう言うIP展開を含めたシリーズの方向性のコントロールってのは商業活動として考えるならば極めて重要なファクターかと
ドラクエじゃなくてもいい、ではなく
最早なりふりかまわずドラクエも使わないと後がない
ってだけよ
株主に実績として見せる金儲けの為という建前があって
それを判断指示出来る(暴挙が許される)立場なんだから
今のプーチンみたいなもん
これはもう単純に堀井がDQで海外取りたいってだけじゃないの?
ビジネス計画を考えたり指示するのはエニックスだよ
でもDQ取り扱うには堀井の許可いるしな
まあそれに関しては上手いこと利害一致したんだろ
間違いなく海外視野
昔から馴染んできた日本のファンの評判は落とすと思う
じゃウクロシ合戦が終わらないと出さないってこと?
2019年9月27日に、よりドラマチックに、より遊びやすく進化した『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』が、Nintendo Switchで”全世界同時発売”されました。
PSで出さないなら世界同時発売できるって事じゃねーのかw
それPS4版もXboxもちゃんとあったような
3DSも出してほしかったが
北米版PS4のDQ11は声つきで後発だったんだよ
11Sの箱版はMSの強いオファーがあったからswitch版を移植した後発、PS4とsteamはそのオマケって感じだったような
北米のはいつ出たの?
コマンドRPGが限界なんだよ
もう新しい要素なんて無い
12はコマンドバトルを一新するって言われてるけどコマンドバトル自体を辞めるわけじゃないみたい
よーわからん
別に新規要素を追加することだけがゲーム制作としての正解って訳でも無いと思うが
桃鉄なんかも基本のゲーム性なんか全くこれっぽっちも変わってないけど馬鹿売れしてるんだし
ぶっちゃけ、新規を開拓し新しいユーザー層の取り入れは必要だけど
旧来のユーザーを丸っと切り捨てるなら、それこそペルソナとメガテンみたいにIPを共有する新規タイトルで良い訳で
「ドラクエ」を名乗る以上、既存ユーザーへの提案程度なら兎も角
全く別物を作る方がよっぽどIPにダメージを与える愚策だと思うぜ?
12はどうなるかな
傑作、秀作という程ではないが
レビューや口コミでジワ売れが年単位で続く程度に悪くはないから
ファンとしては上を目指して欲しいが、内容はアレくらいでビジネス的には充分だったりする
そら一作品としてはドラクエらしい売り上げには一応達したかもしれん
でももはや10年に一度出るか、みたいなスパンで
一体どれほどの利益に貢献してることやら
まあ、ソシャゲやオンゲなどでその辺はなんとかなっちゃってるから、あまり気にしてなさそうではあるんだが
逆に言うとその辺が堕落させてるよな
他のスクエニスレでも書いてるけど、
スクエニタイトルの最初から手抜き前提と
終盤で妥協を一気に許容しまくる姿勢は
コンテンツビジネスやってる企業としては頭おかしいとしか
金を使ってるところにはあり得ないほど使ってるけど、それで得しているのは古株とそれに気に入られたやつらだけなんだろ
FF15は金の使い方がすさまじかっただろ
与えられた莫大な取材費をアホみたいな使い方する作家の様に
そのしわ寄せが下の社員や外注先に来てるんやろ
要はまるで一族経営みたいなダメな部分が出てる
そんなブラックな会社でもかつての栄光があるから、人はワンサカ集まって困らない
だから自浄作用も働かない、と
12はそれを犠牲にしてでも世界に認められたいって堀井さんのエゴと国内安定堅実派でまだまだ揉めてそう
そりゃ寿命考えたら世界取れるチャンスはあと多くて4回だからな
エルデンの1200万っていう出荷本数イキリはどうでもいいとしても
ドラクエが昔のように売れるってのは難しいように思う
国内だけでも出せば売れるからそれで良いんじゃないの
ナンバリングドラクエってだけでノータイムで買う連中はまだ沢山いるし
11だって発売日の違う3本合計の数字だし相当購入者被ってるだろ
逆に言えばそうやれば稼げるんだからそれでええ
リメイク需要の先取りでしかなかったけどな
本来リメイクでもう1本稼げたんだからトータル減ってるよ
DQ14出るときの3作前リメイクで、同じくミリオンは売れるかと
11が5年前に出てから12が影も形も無いのに14とか下手すりゃ20年後とかだろ
現状でさえ40~50代がメイン層なのに20年後そいつらが買い続けてて
同じだけ売上望めるとかどんだけお花畑だよ?もう売上激減のフェーズに突入してんだわ
作品のスケールは維持できないしリメイクする金すらなくなるよ
すげープラス思考で行くなら、やっとその世代が定年になってくれるから逆に売れるかもな!
バージョン違いを作るって事はその都度開発コストかかるって事で、
お陰で3バージョンも作った11は全然儲かってない
30周年記念作品!
謳ってそれ前提にイベントも色々やっちゃったのがな
じゃ12はよ出せよ。
今回は何も謳ってないからな
タイミング的に、PS5が300万台は超えてるであろう40周年記念!
でもおかしくないw (4年先になるのは笑い事じゃないが
30周年のときは1年分くらいの計画だったけど、35周年のときは5年分くらいの計画発表してたってこと?
35周年は去年5月だし、
もともとDQ11の後始末の迷走で
35周年には何も出せる状況じゃなかった (から何もやれなかったが正しい
ドラクエは外伝を複数作作ってナンバリング前後に固め打ちする
というビジネス戦略もあって、そちらの足並みも全くそろってないのが現状
DQ12「オフ10、ダイダイ、HD3、カミュマヤ出たら起こして」
かと思ったら実は逆なのか
ビルダーズ、ヒーローズ、不思議のダンジョン、いたスト(基本これが最後)
この辺が活用できそうにないのが・・・
その辺は出すとしたら11だけじゃなく12のキャラも使いたいと考えてるんじゃない?
13用に取っとくかもな
〇周年とかくだらん
ユーザーには出した年が記念日だ
6以降は惰性でやってるだけに見える
10のMMOは目先が変わって良かった
12も思い切っで変えて良いと思う
1~6は生まれる前なので、完全に伝説の世界になっちゃってるわ
好きなの3つ言えって言われたら俺は10、9、7で11はその次くらいだけど
10と9はおそらく生涯超えないだろうけど、まあせめて11の前に来るくらいのは作って欲しいね
2 240万
3 380万
4 310万
5 280万
6 320万
7 400万
8 360万
9 420万
11 430万
「全ての敵が強い」があるだけで3DSとSwitchは全然別ゲーだよ
まあPS4版の人たちはせめてDLCで救ってやれよとは思ったが
どれも既プレイヤーが新しく買うほどの追加ではないかな
実際3とか10の手抜きリメイク見る限り相当困窮してるだろ
既にリメイクだからグラフィック強化される!ってシリーズじゃなくなってる
ずっと遊び続ける要素が無かった
ブームの9ですら半年ちょい (廉価版出したころには下火
ジワ売れ続いてるDQ11Sが今までにない異常事態
情報開示含めジャンプ・集英社にこだわりすぎたんだろ
ダイ大呼んでVジャンプ・最強ジャンプ・タカトミアーケードやってる努力は分かるが、コロコロが無い時点で付いてくる子供はたかがしれてる
といいつつ、あのコロコロ番組のおはスタが4月から「月曜日はジャンプの日」として、集英社IP取り込み始めたのでどうなることやら
かつてのガンダムみたいに「コロコロにドラクエ!」みたいな時代も近いかもしれんね
それローソンでファミチキ売るようなもんじゃね?
シンプルに出すのが遅い
あとは出す間隔だな
5年に1度は子供にゃちときつすぎる
モンスターが可愛くない
音楽が酷い
センスが古い
ニダヤみたいな反日ゴキブリ業者を使ってネット工作をするほど落ちぶれたから
モンスターは可愛いだろ…鳥山デザインだぞ
最近のはあれだが
FFのが極端だけど、システムとかストーリー、キャラの人間関係や世界設定が複雑になっていって大人も楽しめるゲームから大人しか楽しめないゲームになっていったからだろ
やり込み要素はポケモン強過ぎて比較にならんし置いておくとして
まず、ドラクエってのはモンスターを売るにしてはゴチャゴチャし過ぎ。図鑑が図鑑になってない
No.で分かれてないし種族とかコロコロ変わり過ぎて纏まってない。キャラで売るにしても分かりづらいんだよ
559,501本 Switch DQ11S
189,043本 Switch DQ11S(新価格版)
メディクリ 2022/2/27
***,***本 Switch DQ11S
272,329本 Switch DQ11S(新価格版)
83,000本誤差がDQ11Sにもあるとしたらもうミリオン間近かもね
イーショップでもセールで結構上がってる事あるし
DL込みならとっくにいってると思うけどな
Switchはサードでも25%くらいのダウンロード率が見込めるのがな
まもなくギリオンの報告・・・ はないだろうなぁ。 他の数字も出さなきゃならんし
メディクリは2020年末で561.500
新価格版の27万本はニンドリ?
ダイの大冒険のアニメも不発だったでしょ
あれは糞OPとDQ関係ない音楽が悪い
普通にDQ音楽使えよボケって思ったわ
DQBGM使ったって盛り上がるのはおっさんだけ
元が古い原作だしどうやったって子供人気は獲得出来んよ
DQ10累計120万人
FF7累計1300万本
FF8 累計960万本
FF9 累計600万本
FF10累計980万本
FF12累計750万本
FF13累計890万本
FF15累計950万本
FF7R分作パート1累計500万本
DQ7累計400万本
DQ8累計370万本
DQ9累計405万本
DQ11累計420万本
FFシリーズ累計1億6400万本
DQシリーズ累計8300万本
これを見ると堀井が異様に海外に固執しちゃうのも理解出来るかなぁ…
堀井の立ち位置で海外売上に拘るなら、まずはシナリオを英語に翻訳しやすいように書こうぜと思う。
11Sの日本語版をやった分には、
・英語にはbrotherやsisterはあっても兄と弟、姉と妹の区別がないのでそこを強調されると翻訳し辛い
・日本語固有の言い回しでキャラ付けすると翻訳できない
最近は機械翻訳もあるんだし、自分で書いたシナリオを英語→日本語に二重翻訳してみりゃいいのに
big、littleでええやん…
???
ツルテカマネキンキャラをと鳥山完全無視のプチリアル調の背景とかドラクエに全く合わないからやめた方が良い
任天堂のゲームみたいな楽しそうの雰囲気は絶対必要だろう
>>鳥山完全無視のプチリアル調の背景
統一感に欠けるのはちょっとわかる
これはその通りだと思う、8の時はそこまで思わなかったんだけどな
11でリアルになった分逆に違和感感じるんだよね
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