『ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎』が、国民RPGとしてちゃんと全盛期並みに売れる方法ない?

ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎
1: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:03:13.30 ID:EWZLizrmM
Switchマルチか独占にしてドラクエ11程度のゲームにする修羅の道

Switchハブってpspc箱マルチのエルデンの道

にいくの?

30: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:20:15.55 ID:jU2hwsxc0
>>1
ポケモンがあるな
めでたしめでたし
31: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:20:32.02 ID:Nd33BvO30
>>1
>>12
DQ11Sの半分しか売れてないゴミの道が国民RPGw
51: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:53:40.66 ID:YDQy7lcq0
>>39
スイッチ版DQ11のパケは70万本以上売れているよ
エルデンリングのパケは40万本くらい
スイッチ版DQ11が爆死ならエルデンリングは核爆死だよ
そんなエルデンリングが国民的RPGになると>>1は言っているんだよ
おかしいよね
53: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:55:50.98 ID:3F2RwUEO0
>>1
650万本DQ11「今が全盛期なんですが?過去作の売り上げも知らんの?」
153: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:47:51.65 ID:L8vqzYrX0
>>1
数字しか見えない馬鹿にとってはそういうことになるわな。
今だれが遊んでるの?
186: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:11:18.20 ID:FJMJj69n0
>>153
>>1は数字も見れてない馬鹿だぞ
182: 私は誰だ 2022/04/09(土) 22:50:33.95 ID:H/QaYxsF0
>>1
アホ
273: 私は誰だ 2022/04/10(日) 14:09:16.11 ID:QwCTlRgh0
>>1
国民RPGって何だよw
それを言うなら国民的RPGだろ
虫けらはホントに頭が悪いなw
頭が悪いから虫けらなんかやってるのか

日本でしか人気がないドラクエを国内覇権ハードのSwitchに出さないなんてありえないだろ
そんなことも分からない虫けら
みじめすぎ

303: 私は誰だ 2022/04/11(月) 07:56:27.35 ID:fu6Rn9b30
>>1
1200万って全世界での売上だけど国内と勘違いしてないか?
国内販売は100万とかよ?

ちなみにドラクエ11はS抜きでも国内で360万売れてるし
Sも含めると400は普通に超えてるから
国民的って話ならドラクエ11はエルデンより4倍以上国民的

443: 私は誰だ 2022/04/13(水) 06:41:32.69 ID:UTbGllC6a
>>1
世界の皆さんにプレイしてもらいたい
コマンド一新しますけどアクション苦手な人でも大丈夫
って発言からしてエルデンじゃなくFF7R路線だろ
2: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:04:08.08 ID:32fDgHny0
日本で1200万売れてるわけでもねえのにそうなるわけ無いだろ
頭おかしいのか
3: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:04:17.60 ID:A508177j0
国内100万程度で国民的RPGとかギャグで言ってるのか
8: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:06:12.28 ID:/jvz6lyO0
>>3
百万程度って…
今の時代かなりすげえだろ
スクエニのffクラスだぞ
94: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:44:35.73 ID:vemmjVT+0
>>8
任天堂なら三軍四軍クラスだぞ
112: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:08:01.61 ID:/jvz6lyO0
>>94
別に任天堂じゃないしな

任天堂ってうまい棒に比べて全然売れてねえよなってのと同じレベル

187: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:11:40.37 ID:TFllsxl80
>>8
ドラクエは国内で3、400万売れてるんだが
190: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:12:32.48 ID:5Vwh0Uy20
>>8
いや100万なんて普通レベルだろw
4: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:04:35.82 ID:D2+JhjLl0
1200万ってどこの国民?
75: 私は誰だ 2022/04/09(土) 19:59:32.94 ID:yu512Un/0
>>4
支那じゃね?
人口だけは無限にいる国だし
今強制自宅待機のロックダウン中で
自殺者続出してるらしいがw
訳のわからん待機で病んでるから死にゲー好きそう
110: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:06:45.52 ID:EYvapZz+a
>>4
ps民国
7: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:05:54.11 ID:GkwJIJP7M
ぶっちゃけswitchで出すなら微妙な出来でも全盛期並に売れると思うよ
9: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:06:40.35 ID:/jvz6lyO0
>>7
Switchがそんな魔法のハードじゃないってことは馬鹿なお前以外みんな理解してるぞ

特にスクエニはな

17: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:09:38.90 ID:GkwJIJP7M
>>9
ハードの力だけで売れるとまでは言ってない
お前の読解力が糞なだけ
74: 私は誰だ 2022/04/09(土) 19:56:15.45 ID:c14IX3GL0
>>9
チョコボGP とか何考えて出してるんだろうな
201: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:27:13.50 ID:uZ1o2uz50
>>9
そら魔法のハードルではないけど日本のCSで1番売れる可能性高いハードなので
桃鉄350万本とかもう忘れたのかよ
204: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:29:24.18 ID:c14IX3GL0
>>201
ターゲット層丸かぶりだからな

便乗でも相乗効果でも狙えたのに、DQどんくさすぎて

205: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:32:35.46 ID:OTSIjfNx0
>>201
桃鉄とか買い取り保証でしかないじゃん
それこそさくまがコナミとこじれて任天堂から出たの忘れたのかよ
207: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:33:18.43 ID:uZ1o2uz50
>>205
買取保証?
また意味不明な事言い出したの?
208: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:34:08.67 ID:ghlCTlZ4d
>>205
意味がわからん
Switchの桃鉄はKONAMI発売だけど?
買取保証?
集計が何を集計してるのかも理解してない池沼なの?
212: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:42:41.21 ID:OTSIjfNx0
>>208
ブヒッチ版がコナミパブの外注開発だから何?
さくまを抱き込んだ行き掛り上桃鉄は任天堂が確実に囲い込めることが確定してるんだから
金積んでもマルチになりかねない他タイトルより任天堂が買い取るメリットでかいよね
集計って何の集計だよ気狂い
ファミ通みたいな第三者集計だから買い取り保証がありえないとかいう妄想なら
買い取り保証騒動を勉強しなおしておいでとしか
213: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:44:24.19 ID:uZ1o2uz50
>>212
その気色悪いレスの仕方ニダヤか
お前とっとと病院行けよ
ポケモン GOで頭壊れたガイジは喋るな気持ち悪い
216: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:47:57.08 ID:OTSIjfNx0
>>213
お前が行け人殺し

>>214
買取保証はNISAがバラした独占の密約が発端だが本来(笑)とはw

222: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:58:42.61 ID:Nd33BvO30
>>216
もう誰も言ってないワードを未だに使ってるオカシイヤツいるね
何年前から時間が止まってんのコイツ
12: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:07:21.13 ID:jmHhWyHa0
国内100万で40万ぐらいがPSだっけか
266: 私は誰だ 2022/04/10(日) 12:42:20.06 ID:txtOJOJPM
>>12
PSがそんなもんなんだな

てことは
PS以外で国内で60万売れたのか
何がメインで売れたのかなエルデンは?

14: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:07:37.91 ID:c14IX3GL0
switch独占で出せば
国内500万本、海外100万本は堅いかと

それもフルプライスでいける

33: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:21:44.98 ID:ib+J72CD0
エルデンとは客層違うし、ユーザーの年齢の幅を考えてもSwitchの方が相性が良い
そもそもDQの基本戦略は「普及しているハードに出すこと」だからな
堀井は間違いなくそう考えてるだろうし、スクエニ上層部も堀井をキレさせてまでPS5独占に踏み切る事は無いんじゃない?
さすがの松田もそこまでの恩義ムーブに踏み切れるかは疑問

>>14
まあDQ11の全ハード合算がそれくらいだし、同じ位は行けるよね

67: 私は誰だ 2022/04/09(土) 19:28:51.00 ID:jQrPQIBQ0
>>33
PS5メインのマルチでswitchハブったら、世界売上でも桃鉄に負けそうな気がする

11だって3DSの200万とswitchの(当時)50万位を引いたら650万ー250万で400万
PS5は確実にPS4よりゲーム売れないからそこから50万以上は売上落とすだろう

68: 私は誰だ 2022/04/09(土) 19:35:37.11 ID:c14IX3GL0
>>67
桃鉄が国内フルプライス350万本て、海外単体で言えば1000万本クラス の利益に相当・・・
69: 私は誰だ 2022/04/09(土) 19:40:08.28 ID:ib+J72CD0
>>67
単純に計算すればそうなるのは明らかだよなあ…
スクエニのお偉方もそこは理解している事を願う
ゴキには間違いなく理解不能な話だが…
40: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:42:07.46 ID:/jvz6lyO0
>>14
頭わいてんのか?
27: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:16:32.30 ID:iLtIunjba
どんだけドラクエ11から12は売上本数下がるかだな…
28: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:18:30.10 ID:c14IX3GL0
>>27
よほどアホなビジネス選択しない限りは
累計600万本は変わらず達成できるかと
32: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:20:57.08 ID:hye2cVul0
>>28
600万本って11みたいに完全版商法か
39: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:40:25.76 ID:UlEUeZNo0
ドラクエ11のswitch版爆死してたよな
49: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:51:31.81 ID:XV0nPh9RM
ニーアオートマタですら国内100万累計なら突破してるし、あれ国民的か?となるし

>>39
11Sは2年以上後発の完全版でオリジナルの半分位は売ってるけどそれでも爆死って言えるんか?

FF7とFF7インターナショナルの売上比べてるようなもんだろ

57: 私は誰だ 2022/04/09(土) 18:59:30.17 ID:wGGkOxs20
国内がメインならSwitchにしとけ

海外で売りたいならマルチ。でも海外進出は11で失敗してる

60: 私は誰だ 2022/04/09(土) 19:08:10.27 ID:c14IX3GL0
>>57
任天堂に海外パブを委託すれば、
ネガティブな状況でも100万本は行くだろう

海外だけで500万本とかは無理だけど

70: 私は誰だ 2022/04/09(土) 19:47:44.10 ID:X5vGu4cN0
キャラクターデザイン:吾峠呼世晴
BGM作曲:田中公平
シナリオ:理不尽な孫の手

これを次世代のドラクエシリーズの核にしろ

82: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:33:55.11 ID:TTB+7p+m0
>>70
ゲーム作曲者で田中公平が個人的に一番好きだけどドラクエには合わない気がする
12はダーク路線らしいし尚更
86: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:37:31.26 ID:HgJHnWgN0
>>82
何度も言ってるけど、ダークかライトかなんて糞どうでも良いんだよね
ダークなゲームなんてゴマンとある

「あのドラクエが」ダークになると考えて、深く衝撃を受けると思ってる
驕りだよね

76: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:00:54.58 ID:Wehk7cFNd
11を全部で出したらそれなりの売上になったんで、堀井が最初は何でもいいよと言ってPS5独占にした可能性がある?
77: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:02:09.89 ID:c14IX3GL0
>>76
PS独占で進めてたDQ11 をマルチにした不義理に対する見返りがDQ12の独占保証かと
98: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:53:02.08 ID:AR1FBSGt0
>>77
無印とs両方もらえたのに?
ユーザーは涙目だが
81: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:30:17.44 ID:TTB+7p+m0
エルデンリングで世界1200万行っちゃったからドラクエもSwitch路線の可能性は薄くなった気がする
PSに頼らなくてもダークファンタジー次世代機マルチ路線で充分狙っていける
フロムのゴリ押し程度で1200万ならスクエニのゴリ押しでそれ以上狙えるやろ
87: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:37:50.68 ID:Hm0ALUX50
>>81
多分それをやると国内売上激減してブランド崩壊
海外でも妄想に反してほとんど売れずって結果になりそうだがねぇ

そもそもKFやダクソの系譜でずっと洋ゲースタンドアロンRPG作ってきたフロムと
ドラクエでは求められてるもんが全く違うんだが
それを制作側が勝手に勘違いしてPSの都合に合わせて政治的な思惑のゲーム作ったら
その時点で崩壊しか見えんがね

111: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:07:10.45 ID:/jvz6lyO0
>>81
本当にゴリ押しなのかね?
ゲハの豚だけが
エルデンをクソゲー、ステマ って言ってるだけやけど🤔
122: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:21:15.28 ID:TTB+7p+m0
>>111
ゴリ押しって言い方が抽象的であんまり良くなかったすいません
エルデンリングは俺もやって楽しんだよ
ラスボス倒せないタイミングで別ゲー始めちゃったけどw
88: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:38:07.68 ID:C3ILf+ws0
海外受け狙ったらドラクエらしさが無くなって国内で売れなくなるよ
89: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:39:47.21 ID:HgJHnWgN0
>>88
そもそも海外じゃ日本のように「あのドラクエが」にもならないんだよ
むしろドラゴントラッシュとか呼ぶ層もいるのに

ポップなゴミが暗いゴミになって、それを一体どう思うんだ

254: 私は誰だ 2022/04/10(日) 09:16:20.08 ID:wHk2B+xr0
>>89

PSメインだったソフトがSwitchに出ても「あの○○が」にならなくてブランドがないのと同じ?

92: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:40:31.84 ID:c14IX3GL0
>>88
海外で300万本増えるより、国内100万本減る方がビジネス痛手というアンバランス
93: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:44:09.53 ID:uVz4XKQp0
>>92
ドラクエの場合、ゲームソフト自体だけで無く、関連グッズを含めたIP売上げが占める割合が馬鹿にならないから
海外の300万に国内の100万を捨てるほどの価値があるか、と言われるとかなり微妙じゃね?
95: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:45:56.79 ID:c14IX3GL0
>>93
合わせていろいろ数本出す外伝が海外で300万本・・・ もっと無理だ。 この辺は任天堂パブしないだろうし
100: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:54:32.65 ID:uVz4XKQp0
>>95
ドラクエに限った話じゃ無いけど、肥大化して開発に何年もかかるゲームソフトよりコンスタントに企画販売できるグッズを含めたIP展開って
ゲーム本編以上に会社の利益に成り得る場合もあるから、ドラクエクラスとも成ると国内でのIP知名度を捨てる様な発想をする事自体が
無能の極みみたいな感じかと

比較対象にしてるエルデンリングなんてソウルシリーズを足してもグッズを含めたIP売上げじゃドラクエシリーズの足下にも及ばない訳だしね

102: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:58:13.46 ID:c14IX3GL0
>>100
後がない社長にとっては、

知名度がそれなりに使えるブランドで、海外で一発(合算1000万本!)狙い

は捨てられない・・・というか切らざるを得ないカードかと。 (このままじゃ中成功程度でもどうせ社長クビだ)

109: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:04:29.79 ID:uVz4XKQp0
>>102
そう言う役割は別にドラクエじゃなくても良いんじゃない?
それこそ国内の売上げがダダ下がりだけど「海外じゃ売れてる」事に成ってるFFでも良いのだし
FFのゲームソフトの売上げ本数が、海外を含めればドラクエより売れている、という主張だってある訳だしね

もっとも、それを含めてもじゃ海外でFFグッズが国内のドラクエグッズ以上に売れている、って事も無いんだから
そう言うIP展開を含めたシリーズの方向性のコントロールってのは商業活動として考えるならば極めて重要なファクターかと

113: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:09:52.76 ID:c14IX3GL0
>>109
ドラクエじゃなくてもいい、ではなく
最早なりふりかまわずドラクエも使わないと後がない
ってだけよ
株主に実績として見せる金儲けの為という建前があって
それを判断指示出来る(暴挙が許される)立場なんだから

今のプーチンみたいなもん

114: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:10:00.09 ID:AR1FBSGt0
>>109
これはもう単純に堀井がDQで海外取りたいってだけじゃないの?
115: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:12:18.49 ID:c14IX3GL0
>>114
ビジネス計画を考えたり指示するのはエニックスだよ
119: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:16:06.39 ID:AR1FBSGt0
>>115
でもDQ取り扱うには堀井の許可いるしな
まあそれに関しては上手いこと利害一致したんだろ
91: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:40:23.00 ID:TTB+7p+m0
ドラクエ12は全世界同時発売ってもう発表されてるからね
間違いなく海外視野
昔から馴染んできた日本のファンの評判は落とすと思う
106: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:00:34.63 ID:AR1FBSGt0
>>91
じゃウクロシ合戦が終わらないと出さないってこと?
125: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:24:02.70 ID:jQrPQIBQ0
>>91
2019年9月27日に、よりドラマチックに、より遊びやすく進化した『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』が、Nintendo Switchで”全世界同時発売”されました。

PSで出さないなら世界同時発売できるって事じゃねーのかw

129: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:25:49.90 ID:AR1FBSGt0
>>125
それPS4版もXboxもちゃんとあったような
3DSも出してほしかったが
134: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:29:25.34 ID:jQrPQIBQ0
>>129
北米版PS4のDQ11は声つきで後発だったんだよ

11Sの箱版はMSの強いオファーがあったからswitch版を移植した後発、PS4とsteamはそのオマケって感じだったような

136: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:30:09.73 ID:AR1FBSGt0
>>134
北米のはいつ出たの?
96: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:49:53.85 ID:VtEQHuxS0
ドラクエはもう無理じゃね?
コマンドRPGが限界なんだよ
もう新しい要素なんて無い
97: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:52:31.02 ID:TTB+7p+m0
>>96
12はコマンドバトルを一新するって言われてるけどコマンドバトル自体を辞めるわけじゃないみたい
よーわからん
103: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:59:28.64 ID:uVz4XKQp0
>>96
別に新規要素を追加することだけがゲーム制作としての正解って訳でも無いと思うが
桃鉄なんかも基本のゲーム性なんか全くこれっぽっちも変わってないけど馬鹿売れしてるんだし

ぶっちゃけ、新規を開拓し新しいユーザー層の取り入れは必要だけど
旧来のユーザーを丸っと切り捨てるなら、それこそペルソナとメガテンみたいにIPを共有する新規タイトルで良い訳で
「ドラクエ」を名乗る以上、既存ユーザーへの提案程度なら兎も角
全く別物を作る方がよっぽどIPにダメージを与える愚策だと思うぜ?

99: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:53:08.63 ID:WYu+sObj0
11つまんなかったからなあ
12はどうなるかな
101: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:55:34.44 ID:c14IX3GL0
>>99
傑作、秀作という程ではないが
レビューや口コミでジワ売れが年単位で続く程度に悪くはないから

ファンとしては上を目指して欲しいが、内容はアレくらいでビジネス的には充分だったりする

104: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:59:37.76 ID:HgJHnWgN0
>>101
そら一作品としてはドラクエらしい売り上げには一応達したかもしれん

でももはや10年に一度出るか、みたいなスパンで
一体どれほどの利益に貢献してることやら
まあ、ソシャゲやオンゲなどでその辺はなんとかなっちゃってるから、あまり気にしてなさそうではあるんだが
逆に言うとその辺が堕落させてるよな

107: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:03:56.18 ID:c14IX3GL0
>>104
他のスクエニスレでも書いてるけど、
スクエニタイトルの最初から手抜き前提と
終盤で妥協を一気に許容しまくる姿勢は
コンテンツビジネスやってる企業としては頭おかしいとしか
118: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:14:09.13 ID:HgJHnWgN0
>>107
金を使ってるところにはあり得ないほど使ってるけど、それで得しているのは古株とそれに気に入られたやつらだけなんだろ
FF15は金の使い方がすさまじかっただろ
与えられた莫大な取材費をアホみたいな使い方する作家の様に

そのしわ寄せが下の社員や外注先に来てるんやろ
要はまるで一族経営みたいなダメな部分が出てる
そんなブラックな会社でもかつての栄光があるから、人はワンサカ集まって困らない
だから自浄作用も働かない、と

105: 私は誰だ 2022/04/09(土) 20:59:42.33 ID:TTB+7p+m0
確かにドラクエって関連グッズなどの売上が馬鹿にならないよな
12はそれを犠牲にしてでも世界に認められたいって堀井さんのエゴと国内安定堅実派でまだまだ揉めてそう
108: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:04:26.55 ID:AR1FBSGt0
>>105
そりゃ寿命考えたら世界取れるチャンスはあと多くて4回だからな
126: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:24:13.89 ID:ByxMsuZF0
12って数字みた瞬間に一定数のご新規お断りになっちまうしな
エルデンの1200万っていう出荷本数イキリはどうでもいいとしても
ドラクエが昔のように売れるってのは難しいように思う
132: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:27:34.37 ID:wfl5r40v0
>>126
国内だけでも出せば売れるからそれで良いんじゃないの
ナンバリングドラクエってだけでノータイムで買う連中はまだ沢山いるし
131: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:27:32.37 ID:54IAU5TK0
おっさんしか買ってないんだから減ることはあっても増えることはない
11だって発売日の違う3本合計の数字だし相当購入者被ってるだろ
135: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:29:34.04 ID:AR1FBSGt0
>>131
逆に言えばそうやれば稼げるんだからそれでええ
137: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:31:00.15 ID:54IAU5TK0
>>135
リメイク需要の先取りでしかなかったけどな
本来リメイクでもう1本稼げたんだからトータル減ってるよ
141: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:33:48.24 ID:c14IX3GL0
>>137
DQ14出るときの3作前リメイクで、同じくミリオンは売れるかと
160: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:54:39.15 ID:54IAU5TK0
>>141
11が5年前に出てから12が影も形も無いのに14とか下手すりゃ20年後とかだろ
現状でさえ40~50代がメイン層なのに20年後そいつらが買い続けてて
同じだけ売上望めるとかどんだけお花畑だよ?もう売上激減のフェーズに突入してんだわ
作品のスケールは維持できないしリメイクする金すらなくなるよ
164: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:59:45.70 ID:AR1FBSGt0
>>160
すげープラス思考で行くなら、やっとその世代が定年になってくれるから逆に売れるかもな!
138: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:31:11.70 ID:Hm0ALUX50
>>135
バージョン違いを作るって事はその都度開発コストかかるって事で、
お陰で3バージョンも作った11は全然儲かってない
140: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:32:47.50 ID:AR1FBSGt0
一発で出したいなら無印出さないで、11sの状態まで作ってから売ればよかったじゃん
142: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:35:05.21 ID:c14IX3GL0
>>140
30周年記念作品!
謳ってそれ前提にイベントも色々やっちゃったのがな
144: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:36:22.75 ID:AR1FBSGt0
>>142
じゃ12はよ出せよ。
146: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:40:51.19 ID:c14IX3GL0
>>144
今回は何も謳ってないからな

タイミング的に、PS5が300万台は超えてるであろう40周年記念!

でもおかしくないw (4年先になるのは笑い事じゃないが

151: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:44:17.85 ID:AR1FBSGt0
>>146
30周年のときは1年分くらいの計画だったけど、35周年のときは5年分くらいの計画発表してたってこと?
154: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:47:52.09 ID:c14IX3GL0
>>151
35周年は去年5月だし、
もともとDQ11の後始末の迷走で
35周年には何も出せる状況じゃなかった (から何もやれなかったが正しい

ドラクエは外伝を複数作作ってナンバリング前後に固め打ちする
というビジネス戦略もあって、そちらの足並みも全くそろってないのが現状

158: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:51:07.43 ID:AR1FBSGt0
>>154
DQ12「オフ10、ダイダイ、HD3、カミュマヤ出たら起こして」
かと思ったら実は逆なのか
161: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:55:44.79 ID:c14IX3GL0
>>158
ビルダーズ、ヒーローズ、不思議のダンジョン、いたスト(基本これが最後)

この辺が活用できそうにないのが・・・

167: 私は誰だ 2022/04/09(土) 22:02:07.22 ID:AR1FBSGt0
>>161
その辺は出すとしたら11だけじゃなく12のキャラも使いたいと考えてるんじゃない?
13用に取っとくかもな
156: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:49:10.08 ID:HgJHnWgN0
>>146
〇周年とかくだらん
ユーザーには出した年が記念日だ
149: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:43:40.55 ID:VtEQHuxS0
5までは毎作すごい進化してたからな
6以降は惰性でやってるだけに見える
10のMMOは目先が変わって良かった
12も思い切っで変えて良いと思う
157: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:49:23.37 ID:AR1FBSGt0
>>149
1~6は生まれる前なので、完全に伝説の世界になっちゃってるわ
好きなの3つ言えって言われたら俺は10、9、7で11はその次くらいだけど

10と9はおそらく生涯超えないだろうけど、まあせめて11の前に来るくらいのは作って欲しいね

163: 私は誰だ 2022/04/09(土) 21:57:45.46 ID:VAjMe9Fo0
1 150万
2 240万
3 380万
4 310万
5 280万
6 320万
7 400万
8 360万
9 420万
11 430万
173: 私は誰だ 2022/04/09(土) 22:08:43.80 ID:VAjMe9Fo0
リメイク(ボイス追加しただけ)
175: 私は誰だ 2022/04/09(土) 22:10:34.61 ID:AR1FBSGt0
>>173
「全ての敵が強い」があるだけで3DSとSwitchは全然別ゲーだよ
まあPS4版の人たちはせめてDLCで救ってやれよとは思ったが
178: 私は誰だ 2022/04/09(土) 22:14:10.78 ID:VAjMe9Fo0
>>175
どれも既プレイヤーが新しく買うほどの追加ではないかな
176: 私は誰だ 2022/04/09(土) 22:10:53.59 ID:54IAU5TK0
>>173
実際3とか10の手抜きリメイク見る限り相当困窮してるだろ
既にリメイクだからグラフィック強化される!ってシリーズじゃなくなってる
183: 私は誰だ 2022/04/09(土) 22:53:46.54 ID:eeUE8clH0
なんでポケモンに負けたんだろうなドラクエは
184: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:02:09.36 ID:c14IX3GL0
>>183
ずっと遊び続ける要素が無かった
ブームの9ですら半年ちょい (廉価版出したころには下火

ジワ売れ続いてるDQ11Sが今までにない異常事態

185: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:08:16.74 ID:/7hlzHzSa
>>183
情報開示含めジャンプ・集英社にこだわりすぎたんだろ
ダイ大呼んでVジャンプ・最強ジャンプ・タカトミアーケードやってる努力は分かるが、コロコロが無い時点で付いてくる子供はたかがしれてる

といいつつ、あのコロコロ番組のおはスタが4月から「月曜日はジャンプの日」として、集英社IP取り込み始めたのでどうなることやら
かつてのガンダムみたいに「コロコロにドラクエ!」みたいな時代も近いかもしれんね

188: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:12:09.00 ID:AR1FBSGt0
>>185
それローソンでファミチキ売るようなもんじゃね?
191: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:13:14.75 ID:5Vwh0Uy20
>>183
シンプルに出すのが遅い
226: 私は誰だ 2022/04/10(日) 00:16:32.23 ID:h+ghJzfA0
>>183
あとは出す間隔だな
5年に1度は子供にゃちときつすぎる
227: 私は誰だ 2022/04/10(日) 00:19:37.53 ID:pKaCSkdX0
>>183
モンスターが可愛くない
音楽が酷い
センスが古い
ニダヤみたいな反日ゴキブリ業者を使ってネット工作をするほど落ちぶれたから
232: 私は誰だ 2022/04/10(日) 01:06:36.11 ID:GScJyqFc0
>>227
モンスターは可愛いだろ…鳥山デザインだぞ
最近のはあれだが
237: 私は誰だ 2022/04/10(日) 01:53:36.73 ID:pHhAPtoT0
>>183
FFのが極端だけど、システムとかストーリー、キャラの人間関係や世界設定が複雑になっていって大人も楽しめるゲームから大人しか楽しめないゲームになっていったからだろ
241: 私は誰だ 2022/04/10(日) 03:25:10.82 ID:tUn1sDAe0
>>183
やり込み要素はポケモン強過ぎて比較にならんし置いておくとして

まず、ドラクエってのはモンスターを売るにしてはゴチャゴチャし過ぎ。図鑑が図鑑になってない
No.で分かれてないし種族とかコロコロ変わり過ぎて纏まってない。キャラで売るにしても分かりづらいんだよ

189: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:12:30.23 ID:Nd33BvO30
ファミ通  2020&2022
559,501本 Switch DQ11S
189,043本 Switch DQ11S(新価格版)

メディクリ 2022/2/27
***,***本 Switch DQ11S
272,329本 Switch DQ11S(新価格版)

83,000本誤差がDQ11Sにもあるとしたらもうミリオン間近かもね

194: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:15:23.73 ID:iS6+HnUo0
>>189
イーショップでもセールで結構上がってる事あるし
DL込みならとっくにいってると思うけどな
195: 私は誰だ 2022/04/09(土) 23:15:27.24 ID:c14IX3GL0
>>189
Switchはサードでも25%くらいのダウンロード率が見込めるのがな
まもなくギリオンの報告・・・ はないだろうなぁ。 他の数字も出さなきゃならんし
294: 私は誰だ 2022/04/10(日) 22:00:39.71 ID:sHZ6BLgi0
>>189
メディクリは2020年末で561.500
新価格版の27万本はニンドリ?
235: 私は誰だ 2022/04/10(日) 01:23:43.98 ID:OgIC3tjFd
ドラクエはもう役目を終えたね
ダイの大冒険のアニメも不発だったでしょ
236: 私は誰だ 2022/04/10(日) 01:24:25.79 ID:pcthYKHc0
>>235
あれは糞OPとDQ関係ない音楽が悪い
普通にDQ音楽使えよボケって思ったわ
240: 私は誰だ 2022/04/10(日) 03:20:29.74 ID:OJhMqwIR0
>>236
DQBGM使ったって盛り上がるのはおっさんだけ
元が古い原作だしどうやったって子供人気は獲得出来んよ
257: 私は誰だ 2022/04/10(日) 09:48:56.19 ID:oUDASCyKa
FF14累計2800万人
DQ10累計120万人

FF7累計1300万本
FF8 累計960万本
FF9 累計600万本
FF10累計980万本
FF12累計750万本
FF13累計890万本
FF15累計950万本
FF7R分作パート1累計500万本

DQ7累計400万本
DQ8累計370万本
DQ9累計405万本
DQ11累計420万本

FFシリーズ累計1億6400万本
DQシリーズ累計8300万本

これを見ると堀井が異様に海外に固執しちゃうのも理解出来るかなぁ…

270: 私は誰だ 2022/04/10(日) 13:13:59.19 ID:qVTeXKYPd
>>257
堀井の立ち位置で海外売上に拘るなら、まずはシナリオを英語に翻訳しやすいように書こうぜと思う。
11Sの日本語版をやった分には、

・英語にはbrotherやsisterはあっても兄と弟、姉と妹の区別がないのでそこを強調されると翻訳し辛い
・日本語固有の言い回しでキャラ付けすると翻訳できない

最近は機械翻訳もあるんだし、自分で書いたシナリオを英語→日本語に二重翻訳してみりゃいいのに

271: 私は誰だ 2022/04/10(日) 13:22:22.94 ID:h+ghJzfA0
>>270
big、littleでええやん…
275: 私は誰だ 2022/04/10(日) 14:19:04.11 ID:gcjt/+uR0
>>270
???
339: 私は誰だ 2022/04/12(火) 13:13:55.26 ID:ryvzjPk7d
トゥーン調の鳥山ワールド全開の明るい雰囲気をだしていけば他と差別化できるしドラゴンボールファンの外国人にもヒットするだろう
ツルテカマネキンキャラをと鳥山完全無視のプチリアル調の背景とかドラクエに全く合わないからやめた方が良い
任天堂のゲームみたいな楽しそうの雰囲気は絶対必要だろう
342: 私は誰だ 2022/04/12(火) 13:20:53.27 ID:VGFg51A00
>>339

>>鳥山完全無視のプチリアル調の背景

統一感に欠けるのはちょっとわかる

376: 私は誰だ 2022/04/12(火) 19:52:51.06 ID:mC1vGxeU0
>>339
これはその通りだと思う、8の時はそこまで思わなかったんだけどな
11でリアルになった分逆に違和感感じるんだよね
(Visited 41 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA