『スプラトゥーン3』amiiboギア気になる。イカちゃんのブレザー・カーデ、ボーイの甲冑・忍者に続いて何がくるんだろう

『スプラトゥーン3』amiiboギア気になる。イカちゃんのブレザー・カーデ、ボーイの甲冑・忍者に続いて何がくるんだろう
11: 私は誰だ 2022/05/23(月) 09:09:00.11 ID:5DCumRTf
amiiboギア気になる
イカちゃんのブレザー・カーデ、ボーイの甲冑・忍者に続いて何がくるんだろう
12: 私は誰だ 2022/05/23(月) 10:08:17.24 ID:uKc/62sW
メイド服or執事服
13: 私は誰だ 2022/05/23(月) 17:33:46.58 ID:uHTF4/6l
和服欲しいな〜
あと武器にも和傘が欲しい
15: 私は誰だ 2022/05/23(月) 19:45:56.72 ID:dVMCX53m
>>13
バンカランコロンに合わせて学ランと学帽とか?
帽子はレジェンドの…でいいのか?
17: 私は誰だ 2022/05/24(火) 12:27:36.68 ID:wD1Vgr0Y
とりあえず最初のガチマはカオスだろうな、レートに見合ってないメンツばかりだからウデマエ低い人は落ち着くまで大変だろうな
常に強者が低レートにいる状態終わるまでは
18: 私は誰だ 2022/05/24(火) 12:47:28.96 ID:IuPP7BHb
2と同じハードなんだし2のウデマエ参照にするくらいはしてほしいけどな
20: 私は誰だ 2022/05/24(火) 16:52:25.05 ID:8utTuLFX
腕前もある程度引き継ぎ出来るようにするべきかもね
新規虐殺会場にだけはならないように気を使うべき
24: 私は誰だ 2022/05/24(火) 22:31:52.27 ID:Gk2htZmJ
>>20
これは本当に注意しないと格ゲーと同じ道歩む
34: 私は誰だ 2022/05/25(水) 20:04:42.25 ID:yBNptTUL
>>20
引き継ぎは新規で嫌な人いるかもやし
申告制とかあってもいいかも
35: 私は誰だ 2022/05/25(水) 20:38:12.33 ID:DYZhSypn
>>34
申告制じゃいくらでも嘘付けるからだめ

今日の新情報、称号で多くGPのかけらやサザエが貰えたりするのか?そうじゃないなら過去一どうでもいい新要素だな…

46: 私は誰だ 2022/05/26(木) 14:39:58.76 ID:Pkgqu+iu
>>35
嘘ついたら、本人がボコボコにされるだけだしいいじゃないか?
21: 私は誰だ 2022/05/24(火) 17:03:37.88 ID:JAQofbam
アサリ実装時に通った道よ
10回くらい負けても割れなかった
23: 私は誰だ 2022/05/24(火) 21:52:13.00 ID:N1zJoFuN
そういえばガールだとヒーローモードで大ダメージ受けた時やタンクトップ着てるとスポブラが見えてエロかったけど、今回は性別無いから下着はボーイのデザイン固定かな?
25: 私は誰だ 2022/05/24(火) 23:34:02.59 ID:qudNih9J
ガチマは最初からレート制でいいんじゃね
それかランク10までのナワバリの成績で最初のウデマエも決めるとか
27: 私は誰だ 2022/05/25(水) 00:12:24.86 ID:4qHJpGvb
2はかなり塗り重要視されてたと思うけどな
むしろ塗りの圧力が強すぎることに不満持ってるやつが多いイメージ
29: 私は誰だ 2022/05/25(水) 12:52:00.73 ID:0o0EFILp
>>27
お前の感想聞いてない。わざわざ逆張りクソウザい。
30: 私は誰だ 2022/05/25(水) 16:33:30.03 ID:woLgeO5l
>>27
52が暴れたのも塗りを強化されたからだしな
編成事故も塗りの弱さのせいだし
32: 私は誰だ 2022/05/25(水) 18:48:37.29 ID:SZwEb2ZR
>>27
否定はしないけど、ある程度以上のキル能力が備わってるって前提でのことかな
33: 私は誰だ 2022/05/25(水) 20:03:45.12 ID:HLA8uvLL
>>32せやね
後半は塗れてキルも取れる武器が軒並み環境のイメージ
全盛期スプスピ クーゲルや火力与えた結果ぶっ壊れた竹デュアルとか
チャーもパシャ打ちの塗り能力かなり高いし

あくまでエリアの話だから奇襲型ロラブラの強いヤグラホコになってくるとまた話は変わるんだろうけど
それ込みでもチーム全体の塗り能力が勝敗にかなり左右されてた印象がある

31: 私は誰だ 2022/05/25(水) 18:28:54.45 ID:ZMlMEBTA
表彰内容に応じて称号獲得できるのかな?
「ファッショニスタ」とか「会社員」とかはまた別が…
39: 私は誰だ 2022/05/26(木) 05:43:27.12 ID:k6m35J0W
他のゲームだけど最初はカオスになるからある程度シリーズ続いたら前シリーズの実績引き継げたし、引き継がなくても1からもできた
最初がカオスになるのは仕方ないかな、シリーズものの宿命
40: 私は誰だ 2022/05/26(木) 09:10:34.41 ID:5lW2c4ye
2階級ぐらい上からスタートできれば初心者とかち合わなくてちょうど良い気がする
それかそれぞれC-,B-,A-からスタートできるように選べるとか?
ただしA-は2のセーブデータ参照してX到達してたらできるようにしたらマッチング事故も減りそうかな
41: 私は誰だ 2022/05/26(木) 09:13:42.06 ID:5BUyk8rp
なんなら最初はそのごった煮お祭り感が楽しいまである
人によってはダルいだろうけどね
42: 私は誰だ 2022/05/26(木) 11:36:36.53 ID:H+g9VspP
肩書って面白いのは最初だけで結局時間が経てばみんなデフォルトの肩書固定になりそう
例えば「チャージャーのプロ」みたいな肩書があったとして、その肩書の奴が負け試合で2キル10デスで「肩書付いてる癖にざっこwww」みたいな晒しが横行しそうだし
43: 私は誰だ 2022/05/26(木) 12:51:46.52 ID:ChP4wkFP
>>42
味方批判ネームで平然とフルタイム2キルとかやってくれるやつがわらわらいるゲームだぞ
そんなのは気にされんさ
45: 私は誰だ 2022/05/26(木) 14:11:37.73 ID:MpGs3if4
ぼんやり新環境考えてたけどアーマーミサイルがいなくなって確一武器が光りそう
シューターの射程が1に戻るとしてローラーの縦振りが据え置きならめちゃくちゃ向かい風だけど
チャーは掃除機以外全部ぶち抜けそうだし強いだろうなあ
48: 私は誰だ 2022/05/26(木) 19:26:37.50 ID:gwUyRk+6
>>45
ローラーだけ射程そのままなら産廃を超えてる
47: 私は誰だ 2022/05/26(木) 15:52:07.10 ID:kFPw5LXX
どうせ3も変わらず打開不可能でリッターの的当て大会だろ
49: 私は誰だ 2022/05/26(木) 20:49:32.51 ID:BaOdV00G
イカロールが距離詰める用途で使えるかどうかだね
50: 私は誰だ 2022/05/26(木) 21:30:25.61 ID:NgU5ryRt
アーマーという抑止力がなくなるしグレートバリアも長射程が入ってこそに見えるしチャージャー強そうだよな
そう考えるとイカロールが短射程にかなり有利なシステムになっててバランスとってるのかな
52: 私は誰だ 2022/05/27(金) 19:35:08.54 ID:JYFKz6Ux
スプラシューター持ちのイメージガールが付けてるカクカクのメガネは「8ビットフレーム」っていうんだね。サブ性能かぁ
53: 私は誰だ 2022/05/28(土) 11:30:55.17 ID:lmkc8lXE
スシ持ちのガールの髪型って髪先がスルメ(乾物)化しててイカ臭そうと思ってしまう
54: 私は誰だ 2022/05/28(土) 12:19:47.62 ID:wEEZPtX0
7周年を口実になんか発表あればいいなあ
57: 私は誰だ 2022/05/28(土) 23:15:52.73 ID:I3onQ9VE
まあ6月のダイレクトで情報でるんでない
59: 私は誰だ 2022/05/29(日) 09:20:02.27 ID:yMSohwv4
発売まで他のゲームやります(当たり前)
60: 私は誰だ 2022/05/30(月) 01:40:03.40 ID:xFRBMBFf
スプラ2で火を吹いたおれのわかばとボールドが使用感変わってないことを祈る
こいつらがなければXいけなかった
61: 私は誰だ 2022/05/30(月) 01:45:02.16 ID:qP10Q8PD
>>60
イカロールの仕様次第では全武器が無敵スライドしてくるみたいな状態になって厳しそう
62: 私は誰だ 2022/05/30(月) 01:56:03.22 ID:xFRBMBFf
>>61
イカロールについて今調べたけどこれがもし無敵なら距離詰めやすくなって短射程のほうが都合良いということにはならない?
63: 私は誰だ 2022/05/30(月) 02:11:07.57 ID:qP10Q8PD
>>62
知ってる限りで前方向にロールしてる映像がまだないんだよね
そうなると短射程に付与されるのは劣化版(前詰め不可で目で追える遅さの)スパッタリースライドで長射程に付与されるのは強化版(アーマー付き)デュアルスライドだと考えられるんじゃないかと
まだわからんけどね!
68: 私は誰だ 2022/05/30(月) 12:00:38.31 ID:vT5ZobcY
>>63
自分、イカロールの入力は前スレに考察あったとおり切り返し入力+ジャンプだと思ってるんだけど、その考察のもと縄張り動画を見ると左右切り返しと前後切り返しのどちらも行けるっぽいんだよね。
特に、動画の最後の方カーリングに乗ってきたローラーは⇑(長めの前入力)↙(斜め後ろ)+ジヤンプ(前後切り返し)っぽいので、動画では縦振り外してるけど当ててくるならかなりの脅威。
カメラ操作併用なら、⇖(長めの斜め前入力)↗(斜め前)+ジャンプ(左右切り返し)で前方向にイカロールできそうなのでこれまでよりもプレーヤースキルで差が出そう。
64: 私は誰だ 2022/05/30(月) 11:20:33.85 ID:TehO/rya
長射程が強いから一部屋に長射程増えすぎて編成事故起きまくってるんだから短射程が強いくらいのほうが良い
70: 私は誰だ 2022/05/30(月) 13:38:48.52 ID:bPW+eNMl
>>64
今2とか短射程強くないか
71: 私は誰だ 2022/05/30(月) 13:46:39.76 ID:dCg+h7al
>>70
前よりは強いけどガチマの長射程が減るほど強くはない。
65: 私は誰だ 2022/05/30(月) 11:29:08.97 ID:4YboO4CU
イカロールの仕様にもよるけど、やられた際の不快感は半端なそう
上位はこれ使いこなすありきの立ち回りになるんだろうね
66: 私は誰だ 2022/05/30(月) 11:29:29.96 ID:4YboO4CU
ノーチラスが1番活躍出来るサブスペの組み合わせってなんだと思う?
67: 私は誰だ 2022/05/30(月) 11:31:43.51 ID:TehO/rya
カーリングウルトラショットじゃね?カーリングの機動力と手を出しにくい長射程を倒せるし
69: 私は誰だ 2022/05/30(月) 13:08:58.81 ID:N7Cmp4vv
>>67
カーリングはいいね
ウルショも困った時に使えるし良さげ

個人的にはショクワンダーも気になるけどチャージキープ乗らなかったらクソ雑魚だからチャージキープ乗るようにして欲しいね

75: 私は誰だ 2022/05/30(月) 20:44:11.26 ID:xFRBMBFf
わかば+スプラボムの組み合わせがおれの中で最強やったんやが、さすがに組み合わせは変えてくるやろうなあ
残念やが
76: 私は誰だ 2022/05/31(火) 05:09:19.71 ID:ruXkSD+H
>>75
わかば+スプラボム は初代の頃からだしそのまま行くと思うよ
77: 私は誰だ 2022/05/31(火) 07:43:09.80 ID:ruXkSD+H
Switchの7日間無料体験チケットが6/28までで、まだ試射会の発表がないから6月中に試写会は来ないんだなぁ…
79: 私は誰だ 2022/05/31(火) 15:17:21.37 ID:oSqeP8e/
サブスペもそうだけどプライム使ってるから恐らく疑似確没収されるのが一番きついわ
81: 私は誰だ 2022/05/31(火) 18:16:23.76 ID:/XMarGJH
>>79
マーカーにダメ入ってるから擬似2みたいな感覚で使えるんじゃない?
飛び出しの撃ち合いは弱くなるかもだけど
83: 私は誰だ 2022/05/31(火) 20:43:33.79 ID:t4TIlozU
>>79
ボトルの完全劣化になるのか果たして
85: 私は誰だ 2022/06/01(水) 01:17:58.26 ID:gvmYqSMY
切断のペナルティより残留組への救済が欲しい
人数不利でもチャンスあるくらいのバフ寄越せ
86: 私は誰だ 2022/06/01(水) 07:14:39.60 ID:fOBE5ovV
>>85
それあんまりやり過ぎると
足を引っ張るは切断しろとかアホな風潮になるかも
87: 私は誰だ 2022/06/01(水) 09:07:18.00 ID:uwhTFWtl
>>86
野良だしまあVCないからいいと思うけどね
回線落ちで負けてポイント下がる方が萎える
89: 私は誰だ 2022/06/01(水) 16:57:34.22 ID:ksKCQrKy
eスポーツとかは目指さなくていいからな
90: 私は誰だ 2022/06/01(水) 17:01:02.59 ID:TntUa34i
公式大会がナワバリな時点でそんなにesports云々はやる気なかったんじゃないかと思ってる
93: 私は誰だ 2022/06/01(水) 18:44:53.31 ID:yb3DScoe
ステージ増えすぎたから導入したんじゃね
当初は評判悪かったけど慣れたな
3も初期は10ステぐらいならひとまず廃止じゃね
97: 私は誰だ 2022/06/02(木) 14:48:06.94 ID:lF3fNTvm
fps tpsが苦手なんだけど楽しめるかな?
動画でみるとすごく面白そう
98: 私は誰だ 2022/06/02(木) 14:57:36.35 ID:E4lOnzK1
>>97
どんな要素が苦手なのかによるだろ
画面酔いするとかだったらまったくオススメできん
100: 私は誰だ 2022/06/02(木) 15:07:54.53 ID:lF3fNTvm
>>98
今自分がどこにいるのかが全然わからずにバンバン狙撃される
あと全く狙ったとこに当たらないとかだな…
110: 私は誰だ 2022/06/04(土) 04:28:34.63 ID:G9f4zOgn
ポイズンを1仕様に戻してくれ
111: 私は誰だ 2022/06/04(土) 23:31:08.63 ID:eoWzqKOt
3どうなんだろな
今のヴァロラントやAPEXやフォトナとかやってるような大学生や中高生が夢中になるようなゲームになるかだな
今の日本のシューターゲーファンって大分目が肥えてきてるからな
112: 私は誰だ 2022/06/05(日) 13:08:02.72 ID:8YuHVMGB
スプラがウケたのまだ日本でFPS黎明期だったっての大きいよな
apexやらが定着してる今となると3はそんな売れない気がするよな
113: 私は誰だ 2022/06/05(日) 13:10:43.98 ID:8YuHVMGB
てかなぜ同一ハードで出すかってのもここらへんが勢い増してる中新しいハードなんか待ってられないって判断なんだろうけどさ
そこらへんも常にアプデ続けてユーザーを飽きさせないようにしてる無料ゲーと差が出てるって感じるわ
115: 私は誰だ 2022/06/05(日) 14:55:30.74 ID:JhRs3WeU
言う程FPS黎明期だったか?2015年ってCoDだとghostやAWがクソって日本でも話題になってたでしょ
単純にPCやプレステを持ってない任天堂キッズがFPSTPSやるならスプラしか選択肢が無かったってだけでは
117: 私は誰だ 2022/06/05(日) 16:18:44.32 ID:8YuHVMGB
>>115
行ってカスみたいな売上だったでしょそこらへん
日本人がこぞってやるようになったの無料ゲーのapexが流行ってからだよ
119: 私は誰だ 2022/06/05(日) 18:42:04.84 ID:JhRs3WeU
>>117
ghostがクソゲーって即バレしたせいでBO2続ける奴多かったし売り上げは悪いだろうな
Apexやってる人間も殆どがCS本家、CSクローン、CoD、BF、OW、PUBG、Fortniteのどれかしらやってたでしょ
何なら全部やってる奴の方が多そうだけど
126: 私は誰だ 2022/06/06(月) 05:21:37.17 ID:uf1ckeFq
メガホンレーザーの射線予告でてあかん!てなるのすこ
127: 私は誰だ 2022/06/06(月) 07:43:39.71 ID:w8/eS6cI
今は無料FPSも当たり前の時代だから
痒いところに手が届かない仕様が続くと客逃げて終わるだろうな

スキップできないニュースに
不便なギア開けと自由に変更できないメインギア
他にもちょいちょい問題はある

128: 私は誰だ 2022/06/06(月) 08:16:46.50 ID:fwM10fmC
ギアやニュースが辞める原因になるとは思えんがな
ゲーム自体がつまらん時にそういう細かい要素がトドメになる
対戦に飽きるのが辞め時
129: 私は誰だ 2022/06/06(月) 08:32:22.31 ID:fiz2e62I
>>128
始めるまでの敷居は介護マッチより重たいぞ
130: 私は誰だ 2022/06/06(月) 09:06:27.72 ID:lfK9/M9f
ほんとメインギアは自由に選ばせてほしい
好きな服で遊びたいんや
131: 私は誰だ 2022/06/06(月) 09:47:37.47 ID:OrW5uNi9
ギアをやり込み要素として残したいのかもしれんが
対戦ゲーは対戦がメインコンテンツになるので
起動してから対戦までスムーズかどうかが一番重い、次に操作性
やり込み要素は対戦ゲーでは無くても問題にはならん
それよりもカスタマイズ性の方が重要
139: 私は誰だ 2022/06/06(月) 19:01:12.83 ID:/OqzjgHu
>>131
滅茶苦茶同意だわ
143: 私は誰だ 2022/06/07(火) 01:50:51.61 ID:c3sUsUl/
ギアパワー揃えはそんなに簡単にはならないと思う
ポケモンの個体値厳選と一緒で任天堂がプレイ時間稼ぐために意図的に面倒にしてる要素だと思うよあれは
145: 私は誰だ 2022/06/07(火) 07:23:15.61 ID:6CbqmlBE
>>143
対戦メインのゲームは基本的に
わざわざ引き伸ばさなくても対戦までスムーズにできりゃ対戦数を稼ぎやすいので
余計なことはしなくてよろし

ポケモンは熱帯に行かないファッションプレイヤーも多いので対戦メインとは言いがたい

144: 私は誰だ 2022/06/07(火) 02:58:10.36 ID:e4XDn4pj
未完成のギア着なきゃいけない状態を弄ったらいいかもね
147: 私は誰だ 2022/06/07(火) 10:03:41.13 ID:WmsHZtpZ
ギアパワー厳選を楽しんでいる人が存在するならそれでも良いけどそんな奴いないだろ
単純にプレイヤーが苦しむだけのシステムを何故良しとしてしまうのか
148: 私は誰だ 2022/06/07(火) 10:54:57.90 ID:MkcdyAlP
「GP厳選を面倒にしないとこのゲームのプレイヤーは長時間プレイしてくれない」とでも思ってるのか開発者は?
そんなことないだろ?もっと自信持てよ
150: 私は誰だ 2022/06/07(火) 19:39:35.96 ID:IUauq1EM
>>148
好き?
168: 私は誰だ 2022/06/09(木) 08:18:48.03 ID:4EJTvw3d
>>150
うん
171: 私は誰だ 2022/06/09(木) 20:48:32.25 ID:Wu3TOC+a
>>168
あっごめん
それ文字化けで?になってるけど実はハートなんだ
151: 私は誰だ 2022/06/07(火) 20:07:40.60 ID:GFrFDnyR
メイン性能の火力上昇は撤回すべきだった
あれがなければ環境かなり良かったんだけどな
せめてシャプマくらいに留めておくべきだわ
デュアルと竹のインク効率下げるよりは他のギア試せる土壌を用意すべきだった
それ以外のバランスは良かったのになぁ
152: 私は誰だ 2022/06/07(火) 20:19:10.66 ID:lMz/v1Dk
でもかなり撤回ってか弱体化したじゃん
クゲプライムマニュは弱体化
スパや96のはワンチャンあるかーぐらいになってるし
あの時スクスロ別っていうか炭酸も強かったし
クゲのメイン性能没収とともにスクスロノヴァべも地味に沈んでったし

バランスって相対的なものだから難しいね
今はスペ増全然ありみたいな環境になってるし

153: 私は誰だ 2022/06/08(水) 00:11:50.44 ID:sMKsL2rd
>>152
弱体化の方向性がインク効率下げただけってのが気に入らないな
他のギアで使ってたやつが割食ってるから
ヒト速デュアルとか
154: 私は誰だ 2022/06/08(水) 09:54:50.72 ID:rXwqt3IT
ギアのブランドが増えたってことは新しく付きやすくなるGPも増えるんだろうなあ
どんな効果なのか気になるぜ
156: 私は誰だ 2022/06/08(水) 12:35:27.76 ID:3FvDBFOM
>>154
攻撃&防御ギア復活!

サモランは心を癒やしてくれますね🐯

160: 私は誰だ 2022/06/08(水) 16:28:45.92 ID:R3FycafA
アサリつまらないと思ってたけどネットの偉大な方達が書いてくれたwiki見たら面白さが分かってきた
作ってる時にこの面白さに気付いてたであろう開発はセオリーの周知を徹底したらどうかと思った
165: 私は誰だ 2022/06/08(水) 22:21:42.66 ID:Qj5BC8ky
>>160
セオリー分かってきたら味方にいらついて余計つまらなくなるのがアサリ
172: 私は誰だ 2022/06/10(金) 10:29:02.71 ID:WYJPJWmH
アサリはまれにどっちも点数入れられないまま延長行くからもう少し点入りやすくしてほしいかな
1から2でヤグラにカンモンできたりホコショット変わったりしたからアサリもルール見直しはあるだろうけども
173: 私は誰だ 2022/06/10(金) 14:26:56.47 ID:EFSYBnkb
アサリがなくなるだけでも3を買う価値がある
176: 私は誰だ 2022/06/10(金) 14:40:22.51 ID:xXFnX2wy
アサリの出現が箇所がランダムだから運要素高すぎてクソ
177: 私は誰だ 2022/06/10(金) 14:52:46.82 ID:JY2srzlX
>>176
あれ?タイミングは知らんが発生場所は固定してるように感じてたぞ
完全ランダムだと不公平に偏る可能性があるし
178: 私は誰だ 2022/06/10(金) 14:56:41.84 ID:xXFnX2wy
>>177
発生場所は固定だけどタイミングがランダムだから敵にゴール破られてるタイミングでゴール下に湧いたりするのが不公平
179: 私は誰だ 2022/06/10(金) 18:41:35.50 ID:8XxGbrN3
偏見だけどアサリとホコのどちらが好き、もしくは両方嫌いな人はいてもアサリとホコの両方が好きな人は少ないイメージある
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