【シン・ウルトラマン】敵が怪獣じゃなくて星人じゃ駄目だろ

【シン・ウルトラマン】敵が怪獣じゃなくて星人じゃ駄目だろ
281: 私は誰だ 2022/04/20(水) 11:26:13.19 ID:YpGbea4F
観る前からガタガタ言っても結局観るんでしょ?ウザイから観た後で言って貰えませんか。あの予告観てワクワクしないのは…
283: 私は誰だ 2022/04/20(水) 11:40:29.78 ID:du9CV/9f
敵が怪獣じゃなくて星人じゃ駄目だろ
宇宙人なんて来ちゃったら世界中が大歓迎だよ
ウルトラマンがウクライナに飛んでロシア軍を粉砕する位の事をやって欲しい
286: 私は誰だ 2022/04/20(水) 12:15:05.04 ID:5RTtGf05
>>283
それ何てDr.マンハッタン?
326: 私は誰だ 2022/04/20(水) 16:12:43.31 ID:eRbsg0F+
>>283
宇宙人メインだとセブンの世界観ぽくてなんかなあ。ウルトラマンと違うというか
289: 私は誰だ 2022/04/20(水) 12:35:59.23 ID:Zc5DTWwA
外星人は既に地球に入り込んでいる設定なのかね
ウルトラマン抹殺計画の発案を見るに
禍特対、または防衛関係者にバルタンが紛れ込んでいる可能性もあるな
290: 私は誰だ 2022/04/20(水) 12:38:20.34 ID:5EChywN5
バルタン星人がいるのバレたん?
291: 私は誰だ 2022/04/20(水) 12:39:46.42 ID:yDfqLee0
実は斎藤工がザラブとかそんな変な展開なんかわざわざしなくても、シンウルトラマンもセブン同様人間擬態型宇宙人にして、同じく人間に化けてるメフィラスや変身宇宙人のザラブとの関係性を描けば、
そこらへんは地球人に対する外星人のスタンスや立場の違いとして描けるでしょ

ウルトラマンが異常の異常存在に見えるのは、そもそも原典のウルトラマンがそう言うもの。
ヒロイックじゃないからおかしいとか思うのは、その後のフランチャイズのイメージに過ぎない。いちSF作品として見れば、正体不明の不気味な宇宙人で正しい。それが行動で正義を示す。

295: 私は誰だ 2022/04/20(水) 13:03:50.30 ID:9B2Fwhph
人間は地球を滅ぼしかねないガン細胞でしかないのか

どうやらこれがシンウルトラマンのテーマらしい(斎藤工のインタビューから推測)

トップをねらえでも軽くやってたけど更に深く踏み込むのかもな

キネマ旬報の特集は中々読み応えがあったよ。全24ページ

325: 私は誰だ 2022/04/20(水) 15:56:19.35 ID:TqG5aHCn
>>295
ああ、メフィラスが言っていた「私と一緒に、この星のために働きませんか」というのは
人類の事ではなく、それを除くたとえば地球の生態系の事だったのか
327: 私は誰だ 2022/04/20(水) 16:16:37.25 ID:eRbsg0F+
>>325
地道に地球のエコ活動してるのかもね
393: 私は誰だ 2022/04/21(木) 01:42:26.54 ID:rm1Cl+tH
ウルトラマン抹殺計画書、これは人間の間で提示された計画書ではなくメフィラスとザラブ星人の間で交わされた計画書説。
元はなんで日本にしか禍威獣が現れないのか考えて、思いつくパターンは何者かが日本に引き寄せてるか作り出してるかだった。
そこから更に何の為に?って考えて浮かんだのが、異変を察したウルトラマンを地球に誘き寄せる為。
日本だったのは言うならばたまたま黒幕が日本に滞在してたからとかで、大事なのは地球の一点に禍威獣を集めてそこにウルトラマンを出現させるのが目的だった。
メフィラスの真の目的は>>295>>325の通り地球の浄化、その為にはいつか現れるかもしれないウルトラマンの存在は目の上のたんこぶなのでザラブ星人と協力してウルトラマン抹殺を計画していた。
というのはどうだろうか。
297: 私は誰だ 2022/04/20(水) 13:07:25.77 ID:9B2Fwhph
斎藤工「今見るべき社会派映画」

円谷CEO「構成が素晴らしい」

これ1作でテーマ的に全39話分をやりきってるらしいから多分続編はないよ

298: 私は誰だ 2022/04/20(水) 13:08:51.62 ID:/p4vL5Eq
シンウルトラマンが不気味だからザラブが主人公!とか言ってる人、初代を見たことないの?
初代こそ最初は「宇宙人」として描かれていてめちゃくちゃ不気味なのに
まさしく仮面ライダー的なヒーローだよ(製作年的に逆だけどね)
語るならきちんと原典を見てから語りなよ
299: 私は誰だ 2022/04/20(水) 13:08:58.20 ID:Zc5DTWwA
上映時間はどれぐらいなんだろ
120分以上はさすがにあるよな
312: 私は誰だ 2022/04/20(水) 14:05:04.94 ID:Mic/XGQa
>>299
120分でテレビ5話分ぐらいやろ
充分じゃね?
302: 私は誰だ 2022/04/20(水) 13:12:18.87 ID:Ekry5rq+
キネマ旬報の内容読んだ有志おる?
303: 私は誰だ 2022/04/20(水) 13:14:32.07 ID:B3mZKbe7
読んだよ。特に踏み込んだ話はなし。
塚越会長が個人的につながりのあった庵野に打診して企画が実現。
インタビューの文字通りに受け取るなら上映時間は2時間。
309: 私は誰だ 2022/04/20(水) 13:49:18.39 ID:9B2Fwhph
一体どういう構成になってんだろうね
円谷の人が「発明だ!」つってたけど
372: 私は誰だ 2022/04/20(水) 20:36:52.37 ID:D64cjcZ6
>>309
「発明」とは凄いね!
やはり旧作をうまくアレンジして、ひっくり返しているんだろう。
旧作を超える新しいウルトラマンとして楽しみだ。
310: 私は誰だ 2022/04/20(水) 13:55:05.19 ID:RYOX1xwD
樋口監督も、
「怪獣が身長の割には重すぎるとか、怪獣が日本にしか現れないとか、そういうのをどう説明するんだ?
と思っていたが、脚本読んで『その手があったか!』と」
みたいなことを言っているので、
なんらかの説明というかトリックは用意していると思う
有岡大貴が学者を演じる「非粒子物理学」辺りがそうかなと
320: 私は誰だ 2022/04/20(水) 15:45:06.10 ID:4nBP3TFN
>>310
怪獣の体重の重さとか怪獣の出現頻度の多さとかマニアの笑い話的な突っ込みを掘り下げて映画の驚かせ所に使うのね
まあエヴァでもそんな節はあるが
311: 私は誰だ 2022/04/20(水) 14:02:44.37 ID:B3mZKbe7
しかしシンゴジラを見直したら役者の数が凄いな。
役者だけで見たらウルトラもライダーも
こじんまり感が否めない。
313: 私は誰だ 2022/04/20(水) 14:14:24.16 ID:Mic/XGQa
>>311
ウルトラマンはともかくライダーはそんなに必要かなぁ
315: 私は誰だ 2022/04/20(水) 14:35:34.50 ID:RYOX1xwD
ちょっと聞き取りづらいところもあったけど・・・

「防災庁より連絡。禍威獣らしき不明物体は未だ進行中」
「禍特対専従班、班長の田村です」
「禍威獣は何故か、この国にしか出現しないんだ」
「核廃棄施設まで、あと山一つしかない・・・」
「君の来訪の目的は何だ?」
「大気圏外より、飛来中の飛翔体あり」
爆発音
「何が起こった?状況は?!」
「飛翔体が付近に墜落した模様!」
「いえ、降着です!対象物が、動いています!」

「あれが、ウルトラマン・・・」

「霞ヶ関の独立愚連隊へようこそぉ」
「バディは『相棒』と理解しているが」
「バディは、互いの信頼が第一」
「巨人の行動には、禍威獣とは違う知性を感じた」
「貴方が何者か、正体が世界中にバラされてるの」
「私と一緒に、この星のために働きませんか?」
「貴方は外星人なの?それとも・・・人間なの?」

317: 私は誰だ 2022/04/20(水) 15:10:59.43 ID:eyY8jg0n
>>315
書き起こし乙です
318: 私は誰だ 2022/04/20(水) 15:23:32.30 ID:Vn5u5Bko
今日から公開かと思ったらマックの方かよ
319: 私は誰だ 2022/04/20(水) 15:41:50.48 ID:4nBP3TFN
庵野監督はレイアウト決めるところは決めるけど
本当はミニチュアを広く並べてどこからでも撮れるようなパノラマ的な感じの方が好きみたいな
ウルトラマンタロウの特撮のカメラ移動が良いとか例に挙げてたか
330: 私は誰だ 2022/04/20(水) 16:24:11.72 ID:zQQu5E+l
>>319
ゴジラ方式か
樋口ガメラはお金がなくて画角の範囲の模型しかなかったんだよね
322: 私は誰だ 2022/04/20(水) 15:52:47.91 ID:4nBP3TFN
特撮マニア的には初代ウルトラマンは庵野監督が言うように
映像の神様に守られた時代を超えた傑作みたいな評価になりがちで
一般向けに幾らでも成立するだろうと思えるが
興業的にはそう思われてないから主題歌とか予告とかで凝ってるんだろうな
336: 私は誰だ 2022/04/20(水) 16:52:29.12 ID:4YRY9Z4H
>>322
凝ってるどころかとてもありがちな演出のテンプレ邦画予告だろう
一般受けに自信がないからああなったと言うのは同意だが
344: 私は誰だ 2022/04/20(水) 17:29:25.05 ID:5tFLXehh
岡田も60越えてるからあまり新しい事はできんわな
350: 私は誰だ 2022/04/20(水) 18:08:49.53 ID:8Rdc3KqQ
>>344
会社から放り出された時は若かっただろうに
それからなんの作品もプロデュースできてないし、どんな作品の脚本や原案に名を連ねても居ないからね

所詮はその程度の人物だったという事かと
ダイエット本当たって良かったね、ダイエット本の作者としては充分な実績を持ってるわw

345: 私は誰だ 2022/04/20(水) 17:33:32.33 ID:3RfM9ssK
シンエヴァ一周年のイベントで庵野が名指しこそしなかったが「迷惑です」って一蹴してたね
(コメントで)
346: 私は誰だ 2022/04/20(水) 17:34:47.04 ID:/p4vL5Eq
>>345
あの人、ガイナックスに携わってたからさもエヴァにも携わってたみたいな面してるけど王立宇宙軍あたりで辞めてたよね確か笑
庵野からしたらほんとに迷惑だろうな
353: 私は誰だ 2022/04/20(水) 18:27:58.90 ID:xt3+6V+Z
シンゴジラの時は政府の対応が東日本大震災っぽく描かれてたけど
これはコロナ禍の対応っぽく描いてるのかな?
355: 私は誰だ 2022/04/20(水) 18:48:40.26 ID:WbIQMFph
>>353
何でもかんでも風刺映画なわけないだろ
356: 私は誰だ 2022/04/20(水) 19:01:54.25 ID:8Rdc3KqQ
>>353
脚本の脱稿が2019年2月だからコロナ禍以前
357: 私は誰だ 2022/04/20(水) 19:04:48.71 ID:Mic/XGQa


https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

373: 私は誰だ 2022/04/20(水) 20:41:11.73 ID:D64cjcZ6
>>357
ザラブ外星人が「カノジョ」みたいに見えて可愛い(笑)
358: 私は誰だ 2022/04/20(水) 19:07:11.92 ID:NxLZglSl
企画や脚本はコロナ前じゃないの?

キネマ旬報
カメラ(スマホ)10台で誰がどこで撮ってるのか分からないw
早口で何度も同じシーンを繰り返して撮影(シンゴジと同じ)
監督が沢山いる(カラー総出?)
俳優さんには分厚い設定資料が届くので
世界観はある程度把握出来たらしい

359: 私は誰だ 2022/04/20(水) 19:10:26.55 ID:B3mZKbe7
ニノ四分析官ってなんですか??


https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

361: 私は誰だ 2022/04/20(水) 19:23:08.71 ID:1S+/HFUf
>>359
長澤まさみの肩書き「ニノ四分析官」は公安調査庁の対外情報部門「第『二』部」「の」「第『4』部門(中国、東南アジア、ロシア、欧米担当)と思われる。

https://nitter.net/JmaEod/status/1515175362363543552#m

363: 私は誰だ 2022/04/20(水) 19:30:50.63 ID:B3mZKbe7
>>361
あありがとうございます!
366: 私は誰だ 2022/04/20(水) 20:04:00.57 ID:PilMHAx6
私と一緒にこの星のために働きませんかぁ?
367: 私は誰だ 2022/04/20(水) 20:04:56.99 ID:H8xa608+
>>366
お断りします。
368: 私は誰だ 2022/04/20(水) 20:12:51.72 ID:WCw2cGL9
いやー、正直、シン・デビルマンやってもらいたいんだが…

浅井だか浅野だかアーティスト気取りのオナニーアニメーターに実写に引き続いてアニメまでめちゃくちゃにされたからな

アニメはもう10年はリブートチャンス無いだろうが、実写はそろそろいいだろ!

庵野!シン・デビルマン頼む!!!!

379: 私は誰だ 2022/04/20(水) 21:15:43.68 ID:WbIQMFph
>>368
湯浅政明はマジでシリアスが出来ないゴミだわ
あんなにアニメが恥ずかしいのかオタクだと思われたくないのか、あんなアニメにプライドも持てないやつにアニメ作ってほしくないね
一生一般受けだけ意識してて、オタクっぽいものにアレルギーあるんだわ。
作風に合ってるものだけ作ってればいいわ
松本大洋だのそういうのばっかりやってろ
381: 私は誰だ 2022/04/20(水) 21:22:09.77 ID:kgl6fKVm
>>379
オタくせーのがイコールアニメだと思ってるならそれこそ勘弁してくれよ
382: 私は誰だ 2022/04/20(水) 21:39:22.31 ID:JLmVEyam
>>379
馬鹿じゃねぇの
386: 私は誰だ 2022/04/20(水) 23:29:46.55 ID:pHEFceTE
長澤まさみの巨大化があったら、それで傑作確定
388: 私は誰だ 2022/04/20(水) 23:44:23.03 ID:AvyOmRgp
桜井浩子 1/8計画 → 巨大フジ
長澤まさみ 小美人 →
395: 私は誰だ 2022/04/21(木) 02:01:51.74 ID:mpgltk7k
>>388
桜井浩子 1/8計画 → 巨大フジ
長澤まさみ 小美人 →ジェットジャガー
389: 私は誰だ 2022/04/21(木) 00:00:59.70 ID:bBKmNVlx
まさみはスカートだから巨大化したらパンティ見えちゃうやろ
390: 私は誰だ 2022/04/21(木) 00:06:04.48 ID:t/bzl619
今更だけどカラータイマーないウルトラマンは違和感あるな
394: 私は誰だ 2022/04/21(木) 01:47:56.29 ID:GcMP3Kg4
>>390
皆そう思っとります^^;
407: 私は誰だ 2022/04/21(木) 08:22:45.29 ID:jtsqVNEE
>>390
俺は背中のヒレがないのが違和感
お尻ライン丸出しだし
398: 私は誰だ 2022/04/21(木) 02:45:50.54 ID:YJZw2+nJ
今出てるウルトラマンが偽ウルトラマンってのはマジであり得るな

本物はカラータイマーがついてる

399: 私は誰だ 2022/04/21(木) 03:30:22.76 ID:x7OuFpxG
>>398
それだと「成田デザインはやっぱ偽物でしかないよ」と公開処刑みたいなもので
成田亨さんが本当に望んだデザインを実現させたいと言ってた庵野の狙いはどこ行ったんだよ
リスペクトすると見せかけてまがい物として扱う為にわざわざ成田デザイン引っ張り出したのか最低だな、となるだろ

カラータイマーだしたら企画が根底から台無しになるからあり得ない事ぐらい分かるだろうに
「マジであり得る」ってマジでバカなのかコイツは

401: 私は誰だ 2022/04/21(木) 04:34:42.55 ID:WT3sfp35
>>399
逆にカラータイマー付きの偽物出したりして
412: 私は誰だ 2022/04/21(木) 08:50:13.21 ID:YJZw2+nJ
>>399
成田のデザインでいくってそれ自体がミスリードの可能性だってある

そもそも庵野は現場で付けたカラータイマーでウルトラマンのデザインは完成したって言ってて、庵野自身はカラータイマーありのデザインが好きなんだから

無くすわけない笑

415: 私は誰だ 2022/04/21(木) 09:14:38.59 ID:aI/PNhXN
>>412
カラータイマーを出すとするならば、従来のカラータイマーとは別の機能をつけて「人類がウルトラマンを助けるために付ける」という風に出すとかいくらでも”ウルトラマンらしい”出し方はある
そんなところでミスリード誘ってくるほど逆張りオタクじゃねぇだろうどう考えても
400: 私は誰だ 2022/04/21(木) 04:29:49.92 ID:sKfoFHTf
カラータイマーは言われないと気づかないな
セブンにもないし
406: 私は誰だ 2022/04/21(木) 08:07:32.79 ID:6I76FoHF
ウルトラマンのデザインが変わることは死んでもやらないと思うよ
409: 私は誰だ 2022/04/21(木) 08:40:53.37 ID:8ZL37jtE
「そんなに人間が好きになったのか、ウルトラマン。」

ウルトラマンがなぜ人間側にポジションを持つのかがテーマ

電気、ウランを食べるガボラ、ネロンガでエネルギー問題を扱い、それらを倒すウルトラマン。
要は、地球の資源を怪獣が消費するのはNG、でも人間が消費するのはOKという謎の価値観。

地球を蝕む人間がいないほうがメフィラス星人のビジネスとしては有利。
地球という惑星のために外星人同士で共闘して害でしかない人間を滅ぼそうとウルトラマンに持ちかける。
ウルトラマンは拒み人間を守る。なぜか。

庵野秀明=ウルトラマンなので、
シンエヴァでのシンジの「なんでみんなこんなに優しいんだよ!」から、
優しくしてくれたから人間を好きになってしまった。

日本にしかない特撮を守りたい、スタジオカラーの仲間を守りたい、映像作品という消耗品でしかないものを作ることを肯定するウルトラマン。
地球を蝕んで消費文明で滅びの道しかない人類を肯定する庵野。それは腐海と共存出来ず滅ぶしかない漫画版ナウシカの結末、思想。

これを手土産にアニメ業界に戻りジブリとカラーでナウシカ2を作る許可を宮崎駿に貰う。

410: 私は誰だ 2022/04/21(木) 08:43:32.30 ID:aAxl2CUz
庵野秀明はカラータイマー無しのオリジナルデザインをリスペクトしてるけど
だからといってカラータイマー付きの円谷ウルトラマンを無かったことにして
黒歴史として葬り去ることもしないと思う。
カラータイマー付きの円谷ウルトラマンだって大好きでリスペクトしてるだろうから。
庵野秀明はシンウルトラマンでその二つを融合させるんだと俺は予想する
414: 私は誰だ 2022/04/21(木) 09:07:12.55 ID:EiN8cnPY
そんなに人間のことが好き「になったのか」、がキーワードよね
原作のウルトラマンは、別に地球に用事があったわけではなく
地球に逃げ込んだ犯罪者を追跡中に地球人を事故で死なせてしまい、
その贖罪として自分の命を地球人に預けた
その後、ハヤタの目を通して地球と地球人に触れ、いつしかこの星と住人たちを愛するようになった
「シン」も、最初は任務遂行が第一で人間のことはどうでも良かったと思われる
が、人間のことを勉強し、実際に人間たちに触れることによって
任務とは別に地球に留まる理由を見つけていくことになるのだろう
416: 私は誰だ 2022/04/21(木) 09:17:42.83 ID:aI/PNhXN
>>414
原典同様贖罪で地球にとどまるのか知らないけど、任務優先の仕事人間に描くことでより”外星人らしさ”を出しつつもザラブメフィラスと対比させて~みたいなのは面白そう
417: 私は誰だ 2022/04/21(木) 09:22:45.39 ID:xAvdySSW
庵野秀明氏企画・脚本の『シン・ウルトラマン』特報など公開 ネットでは辛辣な意見も

https://news.nifty.com/article/item/neta/12311-1588482/

「アニメ畑の人間にもかかわらず、好き放題に特撮の名作を荒らす庵野氏は、特撮界隈から嫌われています。具体的には、ウルトラマンの命であるカラータイマーをなくしたり、〝庵野流〟を出すためならば、原作の核となる要素さえ平気で改変する自己満足とリスペクトのなさ。『シン・エヴァンゲリオン』からの引用で『シン』と名付けたことも、業界じゃ〝マーキング〟と失笑されています。彼からすれば、子供のころから大好きだった作品のリメークを手掛けるとあって、自分の色をとことん残したいのでしょう。ただ、こうした精神は〝公私混同〟にすぎません」(特撮関係者)

「ゴジラ」にしろ「ウルトラマン」にしろ、熱烈なオリジナルファンほど怒りそうな改変を施す庵野氏。来年には『シン・仮面ライダー』の公開も控えているが、こちらも〝餌食〟になるのだろうか。

420: 私は誰だ 2022/04/21(木) 09:39:08.84 ID:cXBvdqE2
>>417
俺はゴジラ好きだけどシン・ゴジラ良かったと思うよ
ミレニアムシリーズが酷かったしハリウッドも酷かったし
シン・ゴジラでやっと久しぶりにゴジラ映画でワクワクできた
419: 私は誰だ 2022/04/21(木) 09:36:30.34 ID:cXBvdqE2
成田亨氏のデザインを忠実に再現するとやっぱ本物が正しかったじゃんってなるの皮肉だよな
ウルトラマンはCタイプで完成されてるわ
421: 私は誰だ 2022/04/21(木) 09:39:19.83 ID:VG+WdtUy
長文妄想多すぎて草
(Visited 128 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA