『Elden Ring(エルデンリング)』、「ジャンプ中は下半身食らい判定がなくなります」

『Elden Ring(エルデンリング)』
2: 私は誰だ 2022/04/04(月) 14:54:01.59 ID:QElOfAZZ00404
マルギットなんかは下段攻撃が追尾してこなかったっけ
ボスによってはそれすらあんまり意味ないんじゃね
3: 私は誰だ 2022/04/04(月) 14:54:06.63 ID:A75OjvHt00404
当たってるけど当たってないことにする逆カービィ方式だからいいだろ!
4: 私は誰だ 2022/04/04(月) 14:54:54.96 ID:HJq+uzlu00404
敵だけ楽しそう
5: 私は誰だ 2022/04/04(月) 14:56:00.38 ID:VLSTmCok00404
ゲームをやる上で面白くなる嘘は歓迎よ
6: 私は誰だ 2022/04/04(月) 14:56:21.77 ID:ukx3c61Ha0404
昇竜拳かな
7: 私は誰だ 2022/04/04(月) 14:57:41.97 ID:nIKmcnq4d0404
弾幕シューティングも当たってないから
14: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:03:53.48 ID:IjW7/9BU00404
>>7
あ死んだと思ってコントローラー離したら残念死んでませんwって言われて
その次の弾に当たって死ぬのムカツクんやが(´・ω・`)
8: 私は誰だ 2022/04/04(月) 14:59:41.21 ID:fSJNdF88d0404
ローリング無敵のくせになにいってんだ
9: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:00:05.20 ID:ZZ50cJsMd0404
カービィよりやさしい
10: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:00:49.44 ID:0GE3Ezs/00404
面白くなるためならリアルでなくても良い…ただし、カービィはだめだ!
11: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:01:10.33 ID:N8cUCHue00404
ジャンプ回避されたら縦方向の攻撃に派生すればいいだけなんだが?
12: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:01:57.38 ID:2RLZTtJdd0404
こんな中身で映像だけリアルにとか呆れるね
時岡は剣をちゃんと鞘にしまってアイテムに持ち帰るとか
黎明期のカツカツさから挙動で嘘をつかないための仕様づくりをやってた
13: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:03:36.91 ID:te80hfElr0404
DMCもジャンプ上昇中は無敵だし…
15: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:04:41.11 ID:d0rrHOZV00404
見た目以外は古臭いゲームそのままだしな
16: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:05:26.77 ID:3XAIGYHFa0404
数十年前、マリオがずっとやってきていることをできるようになって大喜びするのがフロム信者
18: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:07:47.67 ID:W9fm4eX800404
控えめに言ってもゴミだろ
武器振りもっさりさせてまでリアル()追及してるゲームでこれはない
19: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:08:35.83 ID:DwGFivLKp0404
130 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/04/04(月) 13:26:56.48 ID:oRthcc2Vd0404
任天堂
当たり判定デカくするガバ調整

フロム
駆け引きを生み出すゲーム性

方向性が真逆なんだよね
任天堂は「赤ちゃん向け」ゲームを作ってるけど、フロムは万人が遊べるゲーム性に昇華した

133 名前:名無しさん必死だな [sage] :2022/04/04(月) 13:31:31.03 ID:oRthcc2Vd0404
>>131
カメラ奥に当たり判定伸ばすだけなんだからインディーでもできる技術でしょ

でも、まともなメーカーはまず「攻撃が当たったかどうかわかりづらい」状況を作らないんだけどね
任天堂は技術ないからしゃーないけど

20: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:09:26.17 ID:DwGFivLKp0404
カービィの判定はガバガバとか

見た目通りの判定だからこそ爽快感や差が生まれるし上達してる感覚も味わえる

とか言ってたやつ息してるかーwww

27: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:19:43.48 ID:mwZAAUyo00404
>>20
正しく当たり判定をしないと
大人が楽しむゲームとしての魅力なくなるとか

そういうレッテルも貼ってたな

21: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:10:29.94 ID:lr33uaXmd0404
カービィは後半のボスになればなるほど3Dフィールドの判定の厳しさに悩むことになるからあれくらいガバでいいんだわ
22: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:13:49.27 ID:eDS+4HG5d0404
こんなの転がって避けるゲームなんだから当たり前だろ
24: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:16:04.49 ID:r6Y9CU42p0404
>>22
「転がって避けるゲーム」と「ジャンプ中に下半身の当たり判定がなくなる事」が当たり前で繋がる理由が分からんので解説してくれ
30: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:24:32.91 ID:pTdzTBJvM0404
>>24
転がったら全身無敵になる
ジャンプしたら下半身無敵になる
ってだけでは
36: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:28:57.73 ID:ijVkuvk1p0404
>>30
>>33
なるほど、サンクス
確かに元々当たり判定が見た目と違うガバいゲームだったわ
33: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:26:11.10 ID:eDS+4HG5d0404
>>24
転がってるだけで全身無敵になるような適当なゲームだからって意味だよ
25: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:16:34.18 ID:K7GNqowDH0404
元から回避判定はモンハンよりだいぶ甘々だろこれ
26: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:17:47.26 ID:GOfHyZxY00404
格ゲーではジャンプステータスなんて常識だがアクションRPGだと革新的なことなのかな
28: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:23:16.41 ID:RTIcPsxFd0404
むしろ敵側の当たり判定おかしくない?
29: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:24:14.64 ID:ukx3c61Ha0404
壁貫通してくる時点でリアリティなんぞないわ
スタンド使いかよ
31: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:25:28.87 ID:W9fm4eX800404
なぜ下半身無敵になるんだ?
32: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:25:46.05 ID:osKo1ZNor0404
>>31
幽霊だから()
34: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:27:08.10 ID:tEH449ta00404
つまり回転ジャンプすればだいたい無敵
35: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:27:47.81 ID:QF/4qQcva0404
スクリューアタックかな?
41: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:34:53.49 ID:osKo1ZNor0404
>>35
餓狼伝説のさけ攻撃かもしれない
あれは上半身無敵だけど
56: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:20:59.05 ID:iVii3Ewpd0404
>>41
KOFのどれかだっけ、超必殺技が上半身下半身のどちらか無敵になるのを撃ち分けられる奴
「ただの牽制遠隔技が反撃確定になるのが辛い」らしく、実装はそれ一回きりだった
37: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:29:05.58 ID:MCEWrna700404
そのうちジャンプの着地を計算して攻撃してくるんだろ?
38: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:30:18.81 ID:eDS+4HG5d0404
攻撃ボタンに反応するように
ジャンプや転がりボタンを検知しての行動もあるんだろうな
ほんと後出しジャンケンゲームだな
42: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:37:21.87 ID:y5eTlMKwp0404
>>38
ローリング狩りは実際あるぞ
武器を構えて、こっちがローリングしたら無敵の終わりに薙ぎ払い重ねてくる
70: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:55:34.72 ID:6kB1N8e0a0404
>>42
それ見たこと無いんだよな
どの敵がやってくる?
39: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:31:26.92 ID:4VdShVBW00404
回避行動に無敵判定付けるのは当たり前でしょ
47: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:47:57.79 ID:N/H50TD/d0404
>>39
普通のゲームってジャンプって回避じゃないけどね
当たったら普通に当たるし
48: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:51:42.21 ID:nIKmcnq4d0404
>>47
地上の衝撃波とかジャンプで避けるだろ
49: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:03:26.89 ID:4VdShVBW00404
>>47
SEKIROとか遊んだことないの?
50: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:06:33.12 ID:UVptYl5yr0404
>>47
マリオは普通のゲームでは無かった…?
59: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:26:04.39 ID:N/H50TD/d0404
>>50
ジャンプ力とか全く違うじゃん
頭悪すぎない?
71: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:55:41.20 ID:UVptYl5yr0404
>>59
ジャンプ力と回避に利用するかどうかに何の関係があるん?
実際にゲームとして回避に利用出来るし、他のゲームでも普通にあるよって話だよ
72: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:59:59.76 ID:N/H50TD/d0404
>>71
ジャンプ力低すぎて避けられると思えないじゃん
それにジャンプに無敵時間やら場所があるゲームって見たことないけど
43: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:38:21.18 ID:6CpmH0GP00404
ローリングとかは出だし以外はめちゃくちゃ当たり判定あるのにな
44: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:44:00.26 ID:GK9tqcmu00404
ジャンプボタン押した瞬間から乳首下の当たり判定なくなるのか
とはいえそんなに乳首下への攻撃ないからなぁ…
45: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:44:22.26 ID:XD3+Sxn900404
TVでプレイするとTVの処理によってラグが出るのが当たり前なのが現在のプレイヤーの環境だから、
ある程度遅れてもよけられるようになってないとストレスが出るので、
ちょっとぐらい当たってもジャンプしているなら回避できていることにするってのは合理的だと思う。
昔はブラウン管で映像処理もなくそのまま映してラグがない環境だったから見た目通りの判定でよかったけど。
46: 私は誰だ 2022/04/04(月) 15:46:49.41 ID:N/H50TD/d0404
はぁ・・・・?
ちゃんと説明しろよ
こんなもんわからんわ
他が無駄にリアルで不利なくせして
52: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:11:29.73 ID:mw3w7Y6Kd0404
これぐらい不自然なほうが没入できる
53: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:15:22.86 ID:yZkvBp8r00404
草木を貫通したりするのって、
結局コリジョンの付け方の技術が足りてないからなんだろうな。
54: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:15:47.32 ID:osKo1ZNor0404
>>53
きっとリアルな絵にするので力尽きたんだよ
57: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:24:01.74 ID:Bvr+/27q00404
>>53
敵の掴み攻撃は距離さえあってれば強制確定だからな
室内に逃げ込んで喰われてコリジョンはまった糞モブの例

55: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:20:33.56 ID:iuo4GPAdp0404
草木は黄金比で常に無限の回転をしている
だから当たり判定が無いのだ
58: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:25:00.57 ID:kkjo8f5q00404
転がって無敵になるのもよく分からんな
どうせファンタジーなんだし旋風の疾走みたいな感じにしちゃあかんの
60: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:28:04.93 ID:LwP0RRcH00404
エルデンなのに判定の形状はカービィなのか
61: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:29:58.70 ID:pcqbIhXR00404
リアリティで考えるとがっつり防具着込んでジャンプ回避がそもそもおかしくなってくるからな
65: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:48:07.08 ID:Wr0D0YiO00404
ジャンプ中下半身無敵をリアルを盾にいちゃもん付ける奴
ゴロっと転がっただけで無敵になるローリングにはなんで突っ込まないんだろうか
66: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:49:07.80 ID:XRSaS1/5r0404
ただまぁ結構な攻撃がジャンプで避けれそうで避けれんよのな
いくら下半身無敵になってても敵の攻撃のコリジョンもそれ以上に分厚いから
地べたに張り付いてるマンホールの蓋みたいな攻撃以外はジャンプで避けれないと思っておいた方がいいかな
67: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:49:21.74 ID:/RxHabSG00404
だからダクソもエルデンもカジュアルなゲームだって言ってんだろ
68: 私は誰だ 2022/04/04(月) 16:52:33.03 ID:kVEQO++4M0404
そうそう、コンフリクトなど厳密な計算
しないからグラにガンガン振れる
他にも見た目関係ない軽い適当計算あるはず
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