ゲットアウトやアスみたいなどんでん返しオチ?を期待しなければ素直に楽しめる
中盤辺りにかなりのホラー描写があってそこからラスト迄は特にダレる事もなく一気に引き込まれて観れたので上映時間の長さもあまり気にならなかった
個人的に未確認生物のラストに思わず吹いてしまったw
ジョーズというよりも自分はグリードを連想した映画だった
ただ幾つか分からない点もあってチンパンジーのシットコムドラマとの関連性とか各章のサブタイトルとかわざわざ付けた意味が分かる人がいたら是非教えて欲しい
あとエンドロールの背景がオレンジ→赤→黒と徐々に変化していくんだけどクレジットに注目しているといつの間にか色が変化していてあらビックリ!みたいな演出?がちょっと面白かった
エンドロール長いけど最後まで観ると一応オマケ映像があるから途中で席を立たないのをオススメする(あれは本当に実在する告知なのか?)
エンドロール後のオマケ映像はオレのとこではなかった(´・ω・`)
チンパンジーの話が結局何なのかわからなかったわ
瞬間的に巨大化して違うモノになっていたように見えたけど気のせいかな?
見入ったけど、色々説明不足というか理解出来ない部分が気になりすぎて消化不良
今度もう一回見てみようと思う
>>147
チンパンジーの話は「動物を脅かすと暴れる」だろ
>>151
そうだとしたらそれ必要だった?
とりあえずパンフレット買ったから家帰ってから読むわ
必要か必要じゃないかが基準なら
全ての映画は必要じゃないから見なくていいよ
やたら謎が謎が煽ってるけどまあ謎はない。
「ジョーズみたいな映画」てのはまあ嘘ではない。
>>146
チンパンジーに関しては俺もよくわからんかった。
あんな強調してたけど、あの猿の凶暴化自体は本筋の事件との関係は直接はたぶんないよね?
(アレの影響で凶暴化したとかではないよね?)
OJが馬の調教の経験のおかげでアレの対処方法を多少なりとわかったというのと似た感じで
あの事件でジュープが対処方法を学んだ、とかそういう意味なのかな。
サブタイトルは馬とかの名前だっけ。こっちもわからん。
あと念のためだけど、ジュープの最後のショーで招待されてた人って
チンパンジーにボコられてた子役よね?生きてたんだ・・・って思った。
チンパンジーが凶暴化したとき居合わせてたのに
アジア人子役はその教訓を忘れてUFO煽って食われましたとさ
って繋がりやんか
そっちこそ何観てたんだよ
チャプタータイトルにコーディ(チンパンジー)もあったんだから狙われる馬だけじゃないだろ
>>153
ベール付けた帽子を被った女性だよね?
チンパンジーが暴れるきっかけの大きなプレゼントをあげた元子役少女だね
死んだのは母親役の人と父親(生死不明だけど)だけだったのかな?
あの女性の顔はっきり映さなかったけどちょっと変じゃなかった?
自分の見間違いかな
そうそう、ベールの女性。
俺が見た範囲でも顔が崩れてるみたいな描写だったように思うので、
例の事件で顔を破壊されたんだろうね。
すいませんでした…
最後のサブタイはJEAN JACKETでしたし
あれはどうぶつの名前ですね
チンパンジーに顔殴られたりした人ってたいてい顔グチャグチャになってるから、あの女の人もぐちゃぐちゃなんじゃないかな?
チンパンのエピソードはホラー感増やす役割もあるだろうけど、この映画のテーマは見世物という事かと
チンパンも見世物、映画も見世物、馬は映画にコネクトしてる
あのエイリアンも要は見世物
期待しなければそれなりに楽しめるとのことで気楽に見れるわ
とりあえず今夜はシーフォーミーよりこっちだな
この映画そこまでホラーしてないよ
極力グロいシーンは観せないで観客に想像というか脳内補完させるような演出になってる
ビックリするシーンが大きく2度程あるけどね
この監督もゲットアウトだけの一発屋で終わりぽいな
そうかな?
シャマランみたいにトンデモオチを期待して観ると確かに肩透かし感あるかもだけど緊張感ある演出力や画作りはかなり才能ある監督だと思うけどな
自分は結構好きだよピール監督
個人的評価としてはゲットアウト>ノープ>>>アスって感じ
最後のOJは本物なのか妹が見た幻覚なのか
試写会で評判悪くて最後にくっつけた気がすごくするけど
最後のBGMだけマカロニ調で
マカロニ定番のオレンジ背景のエンドクレジットに突入するのはねらってるんだろうな
何を狙ってるのかはよくわかんないけど
予告で受けるイメージほどネタバレを気にする映画ではなかったな
登場人物が全員魅力的で良かった
それだけに監督は生き残ってほしかったなあ
最後落ちてきたカーボーイバルーンの中から手持ちカメラと一緒に生還してほしかった
それやったら映画のトーンが台無しなのは分かるが
それくらいあの監督のキャラは良かった
これ面白いとか言っちゃうやつは自分に酔ってるだけのバカ
意味有り気な描写があるが伏線でも何でもないから頭空っぽにしてストーリーだけ追えばいいな
個人的にはチンパンジー暴走パートが恐ろしくて好き
日本でもパン君が凶暴化して女性を襲ったって事件あったよね
オープニングでこっちに気付くところの不気味さが好き
この監督怖いというより不気味な演出うまいよね、個人的には血の雨が降るシーンが一番盛り上がったところだったわ
>血の雨←これ人によって解釈が分かれるよね
未消化物を嘔吐しているのか排泄しているのかw
取り敢えず何でも口にしてみるけど不必要な物?(=消化出来なかった物?)は排出するのがザ・グリードっぽいなと自分は思った
UFOが生き物ってアイデアは良かったが変身しなくてよかったろ
ジョーダンピールがゲットアウトの一発屋だと思い始めてきた
確かに部分、部分には面白いシーンはあったが、総括するとまるで何も残らない。テーマ性も不鮮明。
延々と悲鳴とか断末魔が聞こえ続けるのがすごく嫌
神が見なくていいと言ってるんだなと思った
気になった奴は予告編見ればそのままだから
どんでん返しとか一切無いからな
まさかそのままだとは思わなかったわ
逆に凄いわ
AKIRAとガメラっぽい造形の宇宙人でなんか草
旗は弱点じゃない消化できないだけ
なんで旗…?
あれもそもそも旗が消化できないんじゃなくて木馬が消化出来なかったとも解釈できるよな
>>209
「気管が詰まるらしい」っていってたがどういうこっちゃとはおもった。
>>216
ジューブがエサをやるから住み着いたみたいな表現だったね。
どういう経緯でああいうことになったのかはイマイチはっきりしなかったね。
チンパンジーと同じで飼い慣らせていると思ってたけどそうじゃなかったとかそういうことなんだろう。
行方不明者続出で大事件になるはずなんだけど
で、なんで結局一緒に食われたんだ?
そもそもあんな人の少ない田舎にどうして住み着いたのか
C級与太話をIMAXカメラで丁寧に包装しましたっていう映画
嫌いじゃない
引き込まれた
単純に未確認飛行生物見つけて定刻に餌(馬)与えて餌付けしたのを見世物にしようとしたんでしょ
ただ思ったよりも攻撃的な生き物だったと、前でも言われてるけどチンパンジーが暴れた事件と重ねられてる
あと行方不明者多数で大騒ぎになってはいたよ、バイクの人とかマスコミとかきてましたし
コンタクトを取れる(かもしれなかった)と思い込んでしまった結果のショーだったのかなと
あの体験が自分はメッセンジャーかまたは未知の何かを飼い慣らせるのでは…で
ああいう行動を取ってしまった
めちゃくちゃ緊張してるみたいだったし周りのスタッフも慣れてない感じだったけど
事前に何回か単独でやったのかも知れない
夜中にショーの口上が聞こえたし
事務所で兄貴が馬を引き取る話をしたら口を濁してたからあの時点で売った馬は
既に何頭か居なくなってたかと
観客有りでショーしたら未確認生物ハッスルしちゃったな
あーなるほど
普通の劇場で見たからIMAXで見たくなってきちゃうわ
これは、IMAXで見ないと
ジジイが回してたカメラ自体IMAX だし w
フィルムも65ミリのIMAXフィルム使ってたしねw
なのに手回し式とかw
まー頭の方に出てくるキネトスコープが「電源要らない映画もあるよ」って伏線なんだろうけど
8ミリカメラの名機・Fujica ZC-1000も手回しクランクついてたなーって思い出した
直接の関係は無いだろね
アジア人の元子役が過去に生き物を見せ物にした番組で事故が起こって生き残りそれで逆に有名になった→今回飛行生物を見せ物にしようとして失敗したって話っぽいし
なんなら自分が生き残る前提で観客が襲われるとかの事故を期待してたまである
後目を合わせたら危ないって設定の理屈づけにもなってるかなって、謎に立ってた靴を注視してたからチンパンジーに襲われなかったっぽいですし
それだ
8年毎に続編公開
チンパンジーのくだりが意味不明だったとか書いてあって、そんなものなのか?と。
あのUFOは宇宙から来たとかじゃなく、未確認の飛行生物だったと捉えると
「目を合わせると襲ってくる」
「腹が減ると襲ってくる」
「丸呑みにするが消化できない無機物は吐き出す、もしくは排泄する」
「餌を与えて飼い慣らせると思わせて、そうは問屋が卸さない」
円盤の見た目にしてるけど、肉食の生物だよね、これ。
雲に隠れてるのがいかにも宇宙人の監視者ぽいけど、ねぐらにしているか身を隠してると
捉えると、これも実に動物なんだよね。
予告で思い切り円盤写すし、途中で宇宙人(の着ぐるみ)だしてるから、宇宙生物ぽく見える
けど、ようはUMAのたぐい。
でジュープ(見覚えあると思ったらウォーキングデッドのあの人)は主人公たちよりも先に
見つけて、馬を与えていた。
で、彼も宇宙人だと思い込んでたから、宇宙人の着ぐるみグッズとか出してたんじゃないかなあ。
チンパンのエピ自体は意味は明確なんだよ
「肉食獣と相対したときにどうするべきか」の伏線
でも直立してる靴だけが謎
UFOの垂直吸い込み食べの暗示なのかなと思わんでもないがピンとこない
> でも直立してる靴だけが謎
> UFOの垂直吸い込み食べの暗示なのかなと思わんでもないがピンとこない
だねー あれは謎だわ
冒頭からのフックにはなってたのだが解明されず
何かの特殊なエネルギーなんだろうな
電源消失するのとは別種の
きっとジンプは撃たれる直前に素に戻ってから、その時は靴も倒れてたんだろうなと思って見てたけど確認出来ず
あと、フロントガラスに突っ込んできた木馬の首元のアップに何が写ってるのかよくわからんかった
人間、死ぬ気で頑張れば、UFOを撮影出来る。
UAPだぞw
だったね w
→ 西部劇 w
野生の生き物の恐怖ってコロナとかで忘れちゃったけど思い出されたよ
前半の昼の晴れた空に煙っぽい何かが見える場面はIMAXでないと観づらいのではと思った。
黒人がどうこうという部分の割合は低めだと思うけど、
力があると思っているものがもう一方を飼いならせると思うなよ?
みたいなことがちんぱん、UAP、黒人について言いたいのかな。
一番搾り飲みたくなった。
あのせいでミステリアスさがなくなって2流のホラー映画になった気がするんだけど
漫画のザ・ワールド・イズ・マインでも最終的に怪獣の全身は映さない方が良かった派がいたな
ヒグマドンてどんなんだったっけ?
うろ覚えだけど序盤はひたすら手とか足のアップだけで人間に猛威振るってたのが不気味で得体の知れない感じがしてよかったんだよね
>>292
ゲット・アウトもアスもこれも楽しめたよ
今んとこハズレ無し監督
動物映画なんだからそれでいいんだよ
人間と家畜だけの世界に謎の捕食者が現れつつもそれが金になったり記録に残すことに利用されたり即座に人間社会に飲み込まれる様も皮肉が利いている
別にそんな皮肉ないけどあほくさ
ジョーダンピールだから…。
おれはもういいや…
当たり前だろアホか
調教しようとする側の人間が襲われる中での文明の象徴っていう皮肉を紐づけてんのかね
マジで天才だろこの監督
個人的にはアスのオチみたいなゾッとする系のがもっと見たい
チンパンジーと目を合わせないで済んで助かったということらしい。
だから、飾ってたんだ! w
それは、「目合わせてなかったから自分は助かった」という、自覚があったっていうことなのかね?
直接的な描写あったかな?
>>306でなるほどなーってなった
空にいる生物よりサルの方が怖かった。
隣のおっちゃん寝てたわ
あとベールで顔隠してた女の人
怖ええよ、A24!
監督の撮ったカメラは?
電気屋は有刺鉄線のおかげでぎりぎり持ちこたえてセーフでフィルムは吸い込まれたか吸い込まれてないか言及なしでねーの
写真が全てか。
馬が無事で良かった。
フィルム缶はカメラマンが吸い込まれたあと落ちてた気がするが
未現像でカメラから出てきたら露光してアウトかな…
ラッキーだっけ、あのお馬さん。
でもその前にけっこう喰われちゃったでしょ。
ゆうて最後の完全体?はみんな目撃してるけどな
あれって苦労して撮影したけど結局大手が生放送で撮ったんかいってオチなんじゃない
自分もそういう皮肉オチかと思ったのだが、よく考えるとUFOは電動カメラを停止させられるんでマスコミは目撃はできても撮影は
できなかったのではないかと。
だから、手回し、井戸カメラ?
距離あれば普通に取れるんじゃない?カマキリ居なければ監視カメラに写ってただろうし
どちらにせよ囮役が必要で近くでとる意味とリスクが吹っ飛んでたのとシナリオ的な都合で手回しだったのでは?
と思ってたら、空に人喰い生物。それが以上の最悪を期待してた自分は少し肩透かし。でも全編面白く見られた。
「照明」と発言したカメラマン、ヤツを倒す秘策を見つけたのかと思ったらヤツを撮りたくて仕方なくて照明希望してたんだと吸い込まれた時にわかったわwwwww
こんな映画だと思ってなかったから良い意味で裏切られた
エンタメとしては冗長な部分もあるけどアレが映ってるシーンは全て緊張感巨大感が完璧
重低音による恐怖感演出も文句なし
IMAXでも池袋かエキスポで見た方が良い
NOPE!w
あのレベルで怖いとか普段ホラー映画ろくに見てないのな
まあまあ自分が楽しめなかったからって見境なく噛みつきに行くのはやめなよ
楽しめたぞ?シンプルに持ち上げ過ぎなやつがいて気持ち悪いだけ
兄貴がそういう性格って知ってるから出来たんだろうけどね
実話
映画というよりは映画の元になったものって表現が正しい
「動く馬」で調べると出るよ
なるほど。映画フィルムで撮影されたものというより、ストロボスコープのように
対象を一定の時間間隔で一枚一枚高速で写真に収めて、それをパラパラ漫画の要領で見ると動いて見える、というものなのか
前半と後半の温度差よ
後半に監督が撮りたいもの目一杯盛り込んだ感じが笑えた
ジョーズと思って見てた
よかった
後半
ハリウッドの悪いとこ出たな
俺も!壁の角に携帯向けてるシーンが一番ハラハラしたわ。
ベールで顔隠してた人?
あれがなんか意味ありげに見えたけど
よく分からなかった
チンパンジー事件の被害者で顔が崩れてただけだよ
あの事件の時にチンパンジーのゴーディに襲われて顔の皮を剥ぎ取られてしまったから
あんな顔になっちゃってたんだね
てか、その話も実際にあった事件をもとに創作した話なんだね
好奇心への刺激でポルチオ開発されちゃったかと錯覚するほど、きっと未知との遭遇を公開当時に映画館で観た人と同じくらいには興奮してました。
ジョーダン・ピール監督の前2作もフックが効いてておもろかったけど作品として好きかと言えば微妙で、個人的には3作目で真価が問われると勝手に思ってたんだけど、遂に本格SFスリラー作家として開眼した感があります。シャマラン監督のサインくらい大好きやわ。
僻地の荒野ランドのオープンなロケーションに撮監ホイテマのタイトでゴージャスな画。そこに空を仰ぎ見る必然的作用が加わって途轍もなくスペクタクルな映像が出来上がっておりました。あと監督ならではの生々しい間の取り方も印象的で、夜の牧場のケータイ角待ち撮影シーンとかまぢ最高でした。
キャストについてはダニエル・カルーヤやスティーヴン・ユアンといった売れっ子に負けないくらいグルーヴ感でハジけてたキキ・パーマーがMVP!唐突な金田のスライドブレーキ再現はウケたわ。マイケル・ウィンコットはめっちゃ老けてたけどあの低音は肚に響くよね。
んで肝心の未確認航空現象についてだけど、今回はめちゃくちゃシンプルなネタで好感が持てました。冒頭で落ちてきたアレはそういうことか‥とか、だからあんな音が聞こえるんか‥とか、フリが抜群に効いててまんまとワクワクしてもたわ。
奇跡という名の撮れ高を欲しがるチームのヘタに馴れ合わない感じもグッジョブだったし、その中で一人UAPとタイマン張るニキのキャラも良かったです。創意工夫によって築かれた防衛線もCOOOLだったし、シンプルな縄張りバトルに帰結するのも牧場死守という必然性があって理に適ってました。
映画の歴史(シネマトグラフ)と黒人との関係も控えめだったけどメッセージ性を汲み取れたし、馬と動画の関係性で言えばワンハリを思い出しちゃうよね。
とにかく浪漫たっぷり、醍醐味たっぷりなワクワク超大作でした!R指定だけど、コレこそ小中学生が夏休みに何かの間違いで観てしまってトラウマ&覚醒を促されるべき作品だと思います!お見事でした!!
ただ全然無いわけではなく、チンパンジー関連の話とか、マイブリッジの『動く馬』がフィーチャーされた意味とか、過去作のようなピリッとしたテーマもしっかりある。気づいてないだけでもっとあるかも。
ただシンプルにエンタメ性がめちゃくちゃ高くて、見せ方は完全にジョーズとかトレマーズみたいな往年のパニック映画のそれ。
雲しかないように見える空が移ってるだけでとにかく怖い。
というか巨大なものがはっきりとは見えないけど確実にいる状況って死ぬほど怖い。
でもチンパンジーが1番怖い。
考えすぎでほぼ妄想かもしれないけど、
UFOみたいな生物は、実物・本物だけを使った映画が、CGなどのハイテク機材によって駆逐されていくことのメタファーなのかな?とか思ったり。
マイブリッジなんて映画の始祖の一つを主題の1つに据えてるところからも意識はしてそう。
最終形態みたいなのが布っぽくて口に当たる部分?が緑なのもグリーンバックとかを意識してるように解釈した。
ただそれを踏まえてるとしたら最新鋭のIMAX使って撮影してるのめちゃくちゃ皮肉。
改めて考えても変な映画だったわ
まさにそれで萎えた
50年以上wwwww
50年以上映画見てきてこのレベルの映画がワースト1位とかよっぽど恵まれた映画人生だと思うよ
今日だけでこの映画よりも遥かに下の映画を見ちゃったから
ちなみにそれは阿部寛がドラム叩く映画
少なくとも年間平均400本×25年くらい続けている自分からすると
この映画は偏差値的には充分50を超え58~62あたりかな
マウント取り出したよw 年間400とかウソ草w
年間400本程度しか何の自慢にもならん
別に嘘をつく必要もない
800/8760
この数字がどれほどなのか理解した方がいいぞw もちろん実際にはプラス100~200以上は移動やらなんやらで時間は食うからな
これが事実ならお前がろくに家庭も持ってなきゃろくに仕事してないこともバレバレw
偏差値とかwwwww
それってちゃんと理に適った計算の下でやらなきゃ偏差値とは言わないからバカじゃねえのこいつwwwww
仕事で映画観てんのか?
じゃなければ休日全部映画に費やしとるやんけ
50年以上見たって行っても五年に一回とかしか映画館いってないんでしょ
上手く言語化できないし、どういったメッセージが込められているか理解が追いつかなかった。
ジョーダン・ピールに会う事があったら土下座しないといけない。
とりあえずホラーでは無かったです。ジャンプスケアとかは無かったはず。
以下ネタバレ全開ですので、映画観てない方で感想見たくない方はお気を付けください。
————————————————————–
少しだけ理解出来た部分としては、やっぱり「人種差別」にフォーカスしているんだろうなと。
撮影のためだったら、動物だって黒人だって雑に扱っていいものとされている。
途中で差し込まれるおサルさんのシットコムは、アジア人の事(イエローモンキー)を指しているかなと。
そのおサルさんと仲良くなるのはアジアにルーツがある人物。
おサルさんと心を通いそうになっていた所で、平気で撃ち殺すという行為も、他の人種なら雑に扱ってもいいとされてきたことを表しているのかなと思いました。
今作の登場人物のなかで私利私欲に溺れていく人間は捕食されていく。
馬を食うエイリアンを見世物にしようとするリッキー、特ダネを誰よりも早く収めようとするライダー、捕食するシーンばかりを見て研究し、それをカメラに収めたい映画監督。
これらの登場人物はみんなエイリアンを軽視して殺されている。
人間は傲慢になりがちだけど、自然界から見たら大したことないよ、淘汰される側になるんだよと、だから調子乗るなよという監督からの警鐘ともとれるメッセージなのかなと思いました。
そんな中、黒人の兄妹がメインとなって、どんな逆境も乗り越えて打ち勝つ。
妹は写真に収める事に成功して、兄は勝利する。
全てが終わった後、勇ましく佇んでいるOJは、最初の映画に登場したとされる黒人の方に重なっていく。
こんな感じですかね。
ただ、やっぱり理解出来てない所が多すぎて映画体験としてはむず痒かったです。
(垂直に立っている靴とかね)
みなさん、謙虚に生きましょうね。
いつ喰われるかわからんし。
【その他メモ・独り言】
・あれは何番目の使徒ですか。
裏読もうとして映画見れてないなこの人、主人公兄妹も私欲まみれだったぞ
唯一世のために動いてたのが彼女に振られたエンジェル
それと見終わって思ったことなんだけど、大筋とチンパンジーの話とで平行して進めてくれてたから
そのお陰で飛行生物が中に何かがいる乗り物でなく個体そのものだってことを無意識的に受け入れられたからうまい見せ方してるわ……
ストーリー的に言えば元子役からある意味奇跡的な体験を聞いて、それに乗せられた兄妹が別の形で惨劇を追体験する…って風に重なってたし
この映画でのチンパンジーの存在には文句なんて全く浮かばんなあ
食わしたのは捜索になりにくいホームレスとかだったかも?
牧場から遠景でしか描写されないけど、奴が通ると悲鳴が聞こえたろ
(あれ?馬の悲鳴じゃないよね)
それから親父の死因はコインんだから、ジュープが既に手懐けてた(なつもり)かどこかで人を喰ってたはず
そしてラストで撮れたポラロイドはきっと近場では唯一の画像
電気落ちるからな
ただし遠くからなら電気落ちないから映像で撮れただろう
(あれ?ポラロイドだって電気使うだろ)
もうちょっとニュースで行方不明者が多数出てるとか、映画の序盤でやってたらもっとリアリティーが出たろうに
でもこの映画好き
こじつけだけど半年前までの遊園地のオーナーが動物を与えて飼ってた、オーナーや従業員が最初に食われた、ジュープがオーナーたちを食わせて自分の遊園地をオープンした、的な匂わせか何かがあればすんなり納得できたかもな
まあそれならジュープがあの土地に連れてきたから親父が死んだくらいはキャラを盛っても良かった気がするけどユァンが宇宙人かただのホラ吹きか?ってネタはトワイライトゾーンでもうやってるし
そういえばユァンの撮り方はあれのほうがすごい不気味で良かったわ
押しかけた大手メディアは望遠のプロカメラでバッチリ
家はもうメチャクチャに終わってる始末
最低でも
・電気屋のカメラ
・監督のカメラ x2
・妹の監視カメラのHDD
これだけあったら渓谷のどっかで見つかるよな多分
YouTubeで人生逆転まだあるで!
これが最悪の奇跡ってことなんだろうけどもうーん
アレに自覚なしに気を取られて直接ゴーディの目を見なかった(寄ってきたゴーディとはビニールクロス越しで目が合ってない)
ことで、ジュープ的には俺は特別野生動物と心を通わせられるんだ!
の謎の自信が生まれて例のショー、もといその練習の夜のウマ食わせに繋がってる部分もあるし。
ウマ食わせ練習でエイリアンはどんどん大食らいになってったとこもあるのかもしれない。
でも、なんで円盤が生物って分かったんだろう?
日本のダークサイド DENTSU を見た時が
一番ゾッとしたわ
ユニバーサル映画とは結構前からの資本提携みたいなもんだからそんなに気にしないで
こういうやつ生きづらそう
白人家族に一人だけ養子?のアジア人の少年がいて扱いも悪くて意味深だった
あと6分13秒間チンパンジーに襲われた、毎週金曜6:13にUFOに遭遇と言ってたのはショーの台本作る時に自分の過去のエピソードをこじつけたか、たまたま時刻が被ってて運命だと感じちゃったかどっちかかな
どっちにしろOJと違って自分は襲われないんだと誤った教訓を学んでたから舐めてかかったんだろうけど
撮影中にキャストを皆殺しって…
皆殺しにはなって無いのは、ソファーの陰で襲われてた女の子が生きていた描写でわかるよ。
>>469
飼い慣らしたと思ってた相手からしっぺ返しを喰らう典型と、飛行体の残虐性を伝える生贄。
自分はチンパンジーの暴走の中でも生き残れた強運と、野生と通じ通じ合える特別な物があると勘違いから、一番痛い目に会う残念な悪役。
OJがチラシを見て気付いた時に、もしかしたらお父さんの死の原因もジュープが仕組んだのかもと思った。実はジュープと飛行体は意志疎通が出来ていて、ショーで飛行体が馬を襲うところを見せていた。観客はトリックだと思ってるから、そんなには流行らず、ショーで使う馬を安く調達する為にお父さんを襲ってヘイウッド牧場を弱らせたのかも。
ところがOJにニセ物の馬を食べさせられて、逆上してショーの観客を襲い出した。と想像。
撮影現場で複数いるであろう場で、たかだかエテ公が暴走したとして人間を殺せるのか?それも何人も
スーパーナチュラル的要素の描写もなかったし
エテ公は握力300kg以上だしビビってみんなが逃げたら必然的に一対一になるから勝てないね
それにしても撮影現場全員逃げるなんてなんとも映画の都合っぽく演出されていたけど
皆殺しにはなってないだろう書いたのに、なんだこれ?
生きてる者が周りに誰もいない撮影中のスタジオ
他のスタッフはみんな遠くに逃げて行ったのかな?まさか
観客席も空だし良くわからん
つうかスタジオに入るカメラが主観映像みたいで違和感
そんなにカメラの存在をアピールしたいのかよ
ああいった声に生まれたかった
遠出してIMAXで見たほうがいい?
それくらい自分で決めろよあほかよ
アレが上空に出てきた時の縦の広がりが重要だから逆にIMAX以外でどうトリミングしてるのか気になる
どうせ見るならIMAX GTでめいいっぱい開いた状態で見るのがいいと思う
車で小一時間かけて見て来たよIMAX
正解だった!
退屈な映画だった
ここで見て納得したんだけど捕食シーンフェチとのこと
電話で依頼されるシーンでありとあらゆる動物の捕食シーン流れてたし自分が食べられる映像を撮りたかったとかはありそう
あ事件は2009年だった
志村けんの番組に出てたチンパンジーもストレスで暴走して調教師を客前で襲わなかった?
だけどもう一回見に行くには退屈。
狙って書き込んでたのなら、すごいID w
途中睡魔が襲ってきたので見逃したのかとずっと思ってた。確かに本編ではカットされてた。
年間何百本映画見る人なんて私生活や友達捨ててるような人だからへーって思っとけばいいよ
とりあえず一番搾り飲もうぜ
感想がベタだったり的外れなものが目立つ
君らはもっと多くの作品に触れた方がいいよ
コメディサスペンスとしての面白さも兼ねつつ、お得意の人種問題(黒人もそうだし、白人家族の中にある意味異質なアジア人と猿のとこ。)
も捻り込んだいろんな楽しみ方ができるよくできた映画だと思う。
猿は何だったんだ
あとAKIRAパロ笑った
猿も今回の宇宙人も根本は変わらないということ
まあそれは分かるけど
猿の記念館みたいなとこにある現場で立ってた靴とか意味深に映すくせになんもなかったし
猿いる?って思ったわ
何もわかってないな
・白人は黒人を見世物にしてきた(歴史上最初の映像の切れ端にも黒人の騎手が登場する)
・OJたちは映画業界で生きている業界人。つまり動物や人間を見世物にして生活を立てている。
・監督のジョーダン・ピール自身もショービジネスという「見世物」をなりわいとする仕事に就いている。
・人間は今度はエイリアンを見世物にしようとしている
「見世物にする」=相手を利用する、搾取する、汚物でよごして人の目に晒す
エイリアンを見世物にしようとしたジュープは相応の罰を受けた。
たまたまエイリアンに遭遇してしまったOJとエムは果たしてエイリアンを見世物にできるのか
って、町山が言ってたの? w
UFOというより生物ってのは良かったね
結局写真を撮って大儲けするのが主人公たちの目標ってことでよかったの?
カメラマンの「光だ」「もうすぐ驚くものが見られるぞ」って台詞は何を示してたんだろう
破裂したのは何の罰なんですか?
どういう意味があるんだろう
それにしてもド頭に列車の中のようなシーンなかった?ドアがガタガタしてチンパンジー?の手首だけがティーカップをスプーンでクルクルしてるの
あれは何だったんだ
いや、あれは制作会社のロゴだろ笑
本当だ
失敬w
制作会社ロゴ
あれ猿の手ってことなんかね?
会社のロゴだけど、ホラー中心の会社っぽい名前だよな。
チンパンジーは言葉の通じない動物を人間の好き勝手にしようとしたら痛いしっぺ返しを食らうっていう意味じゃないのかな?それが円盤を見せ物にしようとして食われる流れに繋がるのかと
最後にグータッチしようとしてたし、凶暴な存在とかでも分かりあえるとかなんとかのこの作品においては誤った考えをあの元子役に与えるためのシーンだったのかなって
グータッチ寸前で撃たれたから狂暴な(狂暴だった?)チンパンジーと理解し合えたのか不明なまま終わっちゃってるし
だからこそあの元子役は化け物とも理解しあえるはずって楽観があったんじゃなくて
シンプルにあの時のグータッチを完遂したかったって欲望があったんだと思う
グッズ部屋を公にせずに隠し扉で秘密にしてたってとこからも欲望が見えるしね
うーんそっちの解釈のほうがしっくりくるかもしれねえ
この作品は銃の代わりに視線が武器の西部劇といった人がいたけど、
劇中劇のシットコムの範囲が巨大になったのが本作なんだよ。
冒頭で聖書での見世物を扱ったのを引用しているし、世界初の映像を説明しているし、シットコムも動画撮影もそうだけど、視線が実はテーマなんだよ。
つまり映像は視線が付き物という批評をやっている。最後の写真もそれだしな。
あれは夢オチの逆で「夢のようなこと」が現実になるオチなんだよ
悲鳴が凄いよく撮れてると思う。
捕食されたホルストの手持ち手動カメラがその瞬間を捉えているかもな
カメラは吐き出すだろうから、落下のショックでフタが開いてフィルムが感光してなければ高く売れそう
暴れ回った後に帽子投げ捨てる仕草とか人間並の演技で驚いた
どうやったらあんな演技指導付けられるんだ
助演男優賞とかあげて欲しい
分からんが流石にCGじゃないのか
このテーマ扱っといて本物使ってたら説得力ない
見た目がCGだったしCGっしょ
釣り、だよな? w
UFOくんも縄張り意識あってあんまりうるさいとキレにいくような性質だから必然的にそういう場所選んだってことで違和感はなかったよ
考察なんてしなくていいよ
パンフレット読めばよくわかる
ガワは似てるかもしれないけど、シャマランのような自己愛の塊と一緒くたにされるのは勘弁
ストーリーは目新しさもなく完全に映像で魅せるタイプの映画だけど後半になるにつれて迫力あって楽しめた
チンパンジーもやけにリアルで良い
これは映画館でしか楽しめない作品だわ
不満があるとしたら前半がグダりすぎなのと妹のキャラがウザすぎる
さっき見ようが昨日見ようが別にどうでもいいよw
結局のところそこまで知能がないってこったろ
カメラマン「光だ」←これなんだったの
カメラマンが依頼の電話受けてた時に延々と見てたのがあらゆる生き物の捕食ビデオ(捕食シーンを取るのが生きがい、若しくは自分が食われるところを取りたい?
大勢が行方不明になった事件発生→未確認の捕食生物が居るかも?目の当たりにした結果が自身にとっての光(希望?待ち望んでいたもの?)ってことだと思ってる
二度見に行く的なレスはなかなか目につかないけど
復習でもう一回見に行こうかな、と思ったけど中盤まで本当に退屈だから二の足を踏んでる。
IMAXで見直そうかな。
俺見た映画館で途中で退席して戻ってこない爺さんいたよ
宇宙人マスクの子どもたちのいたずらあたりで
コメントを残す