【シン・ウルトラマン】おもしろかったら庵野が称賛されてつまんなかったら樋口が貶される

【シン・ウルトラマン】おもしろかったら庵野が称賛されてつまんなかったら樋口が貶される
153: 私は誰だ 2022/04/19(火) 16:02:54.80 ID:3KxQvmyc
おもしろかったら庵野が称賛されてつまんなかったら樋口が貶される
なんで樋口真嗣はこんな仕事受けちゃうんだろ
154: 私は誰だ 2022/04/19(火) 16:07:30.72 ID:v0OCF+dO
実質庵野作品だからって感じでそうなってるのね

>>153
樋口監督気の毒ではあるな、つまらなかったらこのスレの俺らは庵野叩くかw

155: 私は誰だ 2022/04/19(火) 16:15:01.35 ID:/YyHMSR0
「俺が監督をやっちゃっていいの?」庵野秀明と再びタッグ 樋口真嗣監督が語る『シン・ウルトラマン』制作秘話
https://news.yahoo.co.jp/articles/0162f8fa4a7fd23497b33481e968ec56d8d8db77

――まずは、『シン・ウルトラマン』の制作に至った経緯についてお聞かせいただいてもよろしいでしょうか。

樋口:庵野(秀明)が企画して、円谷プロさんに加え、『シン・ゴジラ』からの流れで東宝さんとやる形になりました。でも、庵野はゴジラよりウルトラマンのほうが好きだったはずで。昔、自主映画を作るだけでなく、自分で演じてたりするくらいだから、少なくとも我々のまわりで一番ウルトラマンを愛してるのは、庵野だろうと。そんな中、「俺が監督をやっちゃっていいの?」みたいな気持ちもあったのですが、庵野はまず、「『エヴァ』を終わらせないと」と監督を俺に委ねました(笑)。

197: 私は誰だ 2022/04/19(火) 20:03:37.80 ID:YVMdxo2f
>>155
樋口監督本当にいい奴。
156: 私は誰だ 2022/04/19(火) 16:19:18.41 ID:yUi9Akdo
TVシリーズの編集物やスペシャルではなくて
「一般映画として見れる初代ウルトラマン」というのが心ひそかな夢だったんで
出来がどうあれ二人には感謝しかないわ

仕事の評価云々は別にして、庵野も樋口も初代ウルトラマンから受けた驚きやワクワクを蘇らせたかったんではないの

182: 私は誰だ 2022/04/19(火) 17:56:34.77 ID:7hklhxCY
>>156
あなたは私かよ
全く同感すぎて草
184: 私は誰だ 2022/04/19(火) 18:16:27.99 ID:KTiBenHg
間違えた>>>>>>>156
157: 私は誰だ 2022/04/19(火) 16:23:44.59 ID:3KxQvmyc
樋口真嗣って器用貧乏っていうか才能あるのに何やったのかよくわからない人だよね
色んなもんにちょろちょろ参加してるみたいな
158: 私は誰だ 2022/04/19(火) 16:24:39.77 ID:IVB64At0
樋口さんも過去作はアレだけど、
今回一番思い入れある作品だろうし
気合いも入ってるはず。
逆にこれもダメだったらもう樋口作品は二度とみないw
160: 私は誰だ 2022/04/19(火) 16:32:30.44 ID:spmP82+T
トップをねらえは庵野と樋口二人でコンテ書いてて
樋口の貢献も多いけど名義上は絵コンテだけだし
ナディアはスケジュール崩壊して韓国作画外注の話数に入ってから
樋口に監督任せて庵野は総監督になるし
エヴァンゲリオンも見せ場の演出を任されて凄いシーンを作ってるメインスタッフの一人だけど
鶴巻や摩砂雪と違って副監督じゃないからな

よく調べないと庵野作品の樋口要素は分からないはずだ

161: 私は誰だ 2022/04/19(火) 16:33:30.70 ID:gWGzwI7R
絵コンテにパラメータを全振りした男
162: 私は誰だ 2022/04/19(火) 16:35:59.83 ID:3KxQvmyc
絵めちゃめちゃ上手いのにそれを本業にする気もなさそうだしな
何がしたいのかよくわからんな
樋口真嗣が凄いコンテ切っても最終的に褒められるの庵野だけだしな
163: 私は誰だ 2022/04/19(火) 16:36:03.58 ID:spmP82+T
少なくとも庵野監督は樋口真嗣のことを
微妙な実写映画の監督じゃなくて
困った時にいつでも頼れる凄腕の盟友だと思ってるはず
164: 私は誰だ 2022/04/19(火) 16:37:19.79 ID:n7lYsw0O
Movie Walkerのサイトだと、
「庵野から『初代ウルトラマンの世界観はお前に合っているから』と背中を押された」
と言っているね
科学というものを「使い方を間違えれば危険なもの」ではなく、「正しく使えばいいんだよ」とポジに捉えるのが
「ウルトラマン」の世界だ、と
エヴァが忙しくなくても、ウルトラマンは樋口に撮らせたいという思いはあったかもしれないね
165: 私は誰だ 2022/04/19(火) 16:38:25.38 ID:3KxQvmyc
エヴァ新劇も重要な戦闘シーン全部樋口真嗣がよかったのに
途中から安っぽいCG主体になって絵面酷くなったしな
166: 私は誰だ 2022/04/19(火) 16:40:50.19 ID:spmP82+T
>>165
序のヤシマ作戦の物量と破の緊急コース形成が渾身の樋口パートだった
確かにQ以降も樋口とか旧作の磯光雄的な演出でやった方が面白かったかもね
167: 私は誰だ 2022/04/19(火) 16:51:08.64 ID:IVB64At0
うーんシンウルトラやりたいけど、
エヴァで忙しいし役者とのコミュニケーションもめんどいな。
せや!撮影は樋口にやらせたろ!!!!!

庵野「初代の世界感は樋口に合っている(キリッ)」
樋口「え、俺が監督していいの?!」

樋口「撮影終わったで!」
庵野「編集は俺がやります」
樋口「」
169: 私は誰だ 2022/04/19(火) 16:58:27.00 ID:3HYKcdnq
シンエヴァのドキュメンタリーでも鶴巻和哉に監督を任せたパートなのに悩んだあげく結局庵野本人が弄り出して時間使うシーンがあったな

まあ他人に作ってもらってそれを修正する監督タイプなんだな

170: 私は誰だ 2022/04/19(火) 17:06:26.72 ID:3HYKcdnq
職人的なこだわりで周囲を疲弊させるみたいな演出をドキュメンタリーでされたから
自分の映画はみんなのアイデアを貰ってみんなで作っていて自分だけの映画じゃないと言ってたし
いろんなスタッフに目を向けてほしいと思ってるんじゃないのかな
173: 私は誰だ 2022/04/19(火) 17:22:50.46 ID:mcEB7KNQ
明日発売のキネマ旬報でまた色んな制作裏話が聞けそうだなあ
175: 私は誰だ 2022/04/19(火) 17:30:27.58 ID:h4c/s4Ep
今日発売のキネ旬は何ページくらい載ってるん?
庵野がキレるからネタバレはなさそうだけど俳優インタビューくらいかね。
176: 私は誰だ 2022/04/19(火) 17:37:31.90 ID:mcEB7KNQ
>>175
20ページはありそう

巻頭特集
光の原点へ――。「シン・ウルトラマン」誕生
イントロダクション ■井上健一
キャストインタビュー 斎藤工、西島秀俊 ■屋敷紘子
プロデューサーインタビュー
塚越隆行(円谷プロダクション代表取締役会長兼CEO) ■井上健一
ウルトラマンの原点をめぐる4つのエッセイ ■切通理作、白石雅彦、樋口尚文、小林晋一郎

177: 私は誰だ 2022/04/19(火) 17:44:13.02 ID:kp7ZTNYs
樋口のシンちゃん、シンゴジの頃は特技監督の時は最強の男って言われてたけど
最近じゃ絵コンテだけは最強の男にランクアップしたのか
179: 私は誰だ 2022/04/19(火) 17:46:32.10 ID:h4c/s4Ep
つーか予告で夜の飛行シーン2回あるうちの1回目、ウルトラマン小さくね?

小型ヘリくらいかヘタしたら人間サイズ、ビルと比べると40メートルには見えんのだがどうなん。

183: 私は誰だ 2022/04/19(火) 18:12:03.78 ID:KTiBenHg
>>179グッドスメル!\(^^)/
181: 私は誰だ 2022/04/19(火) 17:53:02.14 ID:0OdH8yoO
シンゴジdisじゃなくて単にスレの荒れ具合の話ね
庵野は新作のたびに変なのばかり呼び寄せるから気の毒だわ
185: 私は誰だ 2022/04/19(火) 18:39:03.64 ID:cokh5Gbf
>>181
エヴァでアニメ畑から呼び寄せてしまった粘着質なやつとかたくさんいそうだもんな
本編公開前からグダグダ言われてるの見ると流石に可哀想になるわ
189: 私は誰だ 2022/04/19(火) 19:05:29.34 ID:IVB64At0
公安だったのか


https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

190: 私は誰だ 2022/04/19(火) 19:07:23.73 ID:ms6mDN1V
字下手でワロタ
192: 私は誰だ 2022/04/19(火) 19:12:21.83 ID:kp7ZTNYs
シンゴジの時は庵野がカメラの位置センチ単位で修正して「ミリ単位じゃないだけマシだと思って」って言ってたけど
樋口もああいう狂気じみたこだわりあるんかな
193: 私は誰だ 2022/04/19(火) 19:29:39.68 ID:WyntAU5O
予告を観る限りは普通のダメ邦画っぽいけどな演技もカメラも主題歌も
196: 私は誰だ 2022/04/19(火) 19:42:39.82 ID:LYrf8oLs
仮面ライダーTHE FIRSTの予告と似たような印象を受けた
実に嫌な予感がするぜ
198: 私は誰だ 2022/04/19(火) 20:18:51.85 ID:3+QhXKn3
警察庁に公安部はないんだよなぁ。公安部があるのは警視庁。そういう設定か?
202: 私は誰だ 2022/04/19(火) 20:30:50.67 ID:kp7ZTNYs
>>198
警察庁にこだわるなら警備局でいいのにね
201: 私は誰だ 2022/04/19(火) 20:28:24.54 ID:3UBaNxqk
警察の階級
警察庁長官 1人 丹波哲郎 年収2000万円
警視総監 1人 かたせ梨乃 年収1500万円
警視監 38人 柳葉敏郎、石坂浩二 岸部一徳 年収1200万円
警視長 100人 警察署長 片桐、真矢みき 年収1100万円
警視正 900人 超エリート 北村総一朗 年収1000万円
警視 2000人 秋山、鉾田 年収780万円
警部 6000人 水谷豊、石原裕次郎、渡哲也、銭形幸一 年収720万円
警部補 8700人 キャリア組 コロンボ、露口茂、織田裕二、古畑任三郎、後藤喜一、南雲しのぶ、松井孝弘、年収670万円
巡査部長 9000人 藤田まこと、あぶない刑事 大原大次郎 香貫花・クランシー 年収630万円
巡査長 8万人 両津勘吉、いかりや長介 年収600万円
巡査 9万人 柴田純 中川圭一 秋本麗子 篠原遊馬 年収500万円

担当官って警部補ぐらい?(´・ω・`)

204: 私は誰だ 2022/04/19(火) 20:39:00.25 ID:gWGzwI7R
柳田理科雄が今からワクワクしながら刀研いでそう
205: 私は誰だ 2022/04/19(火) 20:39:50.36 ID:tJFTFqFR
>>204
お断り
206: 私は誰だ 2022/04/19(火) 20:40:12.94 ID:0V09eACu
>>204
鈍らで草
209: 私は誰だ 2022/04/19(火) 21:09:39.60 ID:g3s81iTb
つまんなそうな気がしてきた
海外では相変わらず話題にならんか
あれだけジェームズ・ガンやギルトロが反応してくれてるのにな…
これが邦画の実力
244: 私は誰だ 2022/04/20(水) 01:27:01.66 ID:h5cPl3No
>>209
わはは
212: 私は誰だ 2022/04/19(火) 21:18:34.16 ID:mcEB7KNQ
そら日本でしか公開予定が無いんだから話題になんかなんないよ
220: 私は誰だ 2022/04/19(火) 22:17:38.09 ID:dYnMINCZ
>>212
話題になったら公開が決まるだろチー牛
215: 私は誰だ 2022/04/19(火) 21:30:29.65 ID:Wg8yGEyi
円谷に企画持ち込んだらしいが
円谷の親会社ってバンダイとパチ屋だろ
よく企画が通ったな
216: 私は誰だ 2022/04/19(火) 21:43:37.32 ID:8GxAKCXo
>>215
パチ屋は今円谷のおかげでおまんま食えてる状況じゃなかったっけ
そうじゃなくても別に企画通してたとは思うけど
225: 私は誰だ 2022/04/19(火) 22:36:55.66 ID:spmP82+T
超面白いみたいな感じにならなくても庵野樋口コンビなら手癖だけでそれなりに面白いはず
初代ウルトラマンを数話繋げただけでも
原作が良いから佳作程度にはなる
226: 私は誰だ 2022/04/19(火) 22:38:22.34 ID:b/24YDEy
ドリルガボラのとこシンマン映ってたんやな

227: 私は誰だ 2022/04/19(火) 22:45:09.46 ID:4EWaX8IY
>>226
スペシウムで潜ってた山ごと撃たれてウルトラマンに向かってくて感じなのかな。ウルトラマンも最初に周囲をぶち壊しすぎて反省するのかもしれない。港の振り返りとか見てると
228: 私は誰だ 2022/04/19(火) 22:46:20.56 ID:3HYKcdnq
原作番組にストーリー性が殆どなく巨大生物をリアルに表現する驚きとか
怪獣シミュレーション的な展開が使いにくいシン仮面ライダーは難しいと思うけど
ウルトラマンはゴジラ的な怪獣もの
229: 私は誰だ 2022/04/19(火) 22:47:45.75 ID:3HYKcdnq
>>228
続き
ウルトラマンはゴジラ的な怪獣ものだしSFにもヒーローにも振れるしやりやすいと思う
233: 私は誰だ 2022/04/19(火) 23:07:21.58 ID:sopdr2Sk
俺がザラブ星人主人公説に拘るのは別にザラブ星人推しだからじゃなく
あのウルトラマンが最初にビジュアル公開された時から感じた何とも言い難い不気味さがずっと尾を引いてて、ヒーローとか正義の味方って印象を持てないから
それが意図してならまさにそれが正解なんじゃないかって思えて仕方ない
あれが人間形態で人と対話する存在とは到底思えない、故にあのウルトラマンはあの姿以外の形態がない、突然現れて突然姿を消す何だかよくわからない超常の存在であり続ける気がしてならないから。
236: 私は誰だ 2022/04/19(火) 23:25:28.88 ID:0V09eACu
>>233
ウルトラマンって最初からなんか不気味だったけどな顔ボコボコだったし
235: 私は誰だ 2022/04/19(火) 23:23:12.92 ID:sopdr2Sk
あと単純に主人公がザラブ星人って仮定してPVの各場面を見るとこういう内容じゃないかって想像ができて面白い
あのちょっとシュールなザラブ星人と車に乗ってるワンカット、あれは同族のザラブ星人から釘を刺されてる場面なんじゃないか
人間の姿を取り人間の名前を持った主人公を仲間のザラブ星人がお前俺たちの目的忘れてないよな?人間によりすぎてないか?って
人間と接した事で段々と人間と同じ心を持ってしまった主人公はザラブ星人の中でも異端なんじゃないかって
239: 私は誰だ 2022/04/19(火) 23:49:11.64 ID:5TDzao7s
>>235
>>あれは同族のザラブ星人から釘を刺されてる場面なんじゃないか

それは面白い発想だ。
すると、斎藤工がザラブ星人であり、偽ウルトラマンか……面白い。
そしてデビルマンみたいに仲間を裏切って、地球人の味方についてしまうとか。人間が好きになったから。

偽ウルトラマンから真ウルトラマンに脱皮するザラブ外星人。

ザラブ星人が2人いる説、ザラブ星人が主人公説……なかなか侮れないほど面白い!

247: 私は誰だ 2022/04/20(水) 04:27:02.55 ID:eRbsg0F+
>>235
ザラブに釘をさされてるてのはそうかもね。ザラブとメフィラスがウルトラマンより先にひっそりと地球に住んでたらハデに禍威獣退治して目立つ外星人に注意はするかもしれない→ウルトラマン抹殺計画たてられちゃう
254: 私は誰だ 2022/04/20(水) 07:41:24.80 ID:5lFxtXoZ
最初はガボラ、ネロンガの怪獣災害にウルトラマンが絡む系の本筋かと思ってたがザラブが出る…て事はこっちが本筋で、その辺りは枝葉にならんだろうなぁ。メフィラスは名前のみ使われるだけで本体は筋に無関係と予想。メフィラス星人まで入ってくると風呂敷広げ過ぎになりそう。
255: 私は誰だ 2022/04/20(水) 07:45:47.18 ID:5lFxtXoZ
>>254
ならんだろうなぁ❌→なるんだろうな
256: 私は誰だ 2022/04/20(水) 07:52:55.60 ID:RYOX1xwD
>>254
なぜ地球に、生態系から切り離された巨大な生物がいるのか、
それもなぜ日本だけに現れるのか
(原作では日本以外からも出現しているのだけど)
を理屈つけて説明しようとすると、
どうしても地球外からの干渉という方向に行ってしまうのだと思う
「ウルトラマン」の前作品である「ウルトラQ」では、
これは現実世界のすぐ隣にある異世界の話、
という言い訳をしていて「ウルトラマン」もそれに準じていたけど
258: 私は誰だ 2022/04/20(水) 08:17:36.39 ID:B8kpA3s/
日本の作品はドメスティックになりすぎなんだよ
だから世界でウケない
韓国を見習え
262: 私は誰だ 2022/04/20(水) 08:50:39.89 ID:SdoHjqIO
>>258
何故世界でウケないといけないの?
それはあなたの希望や願望でしょ
映画とは全く関係ない話だよ
韓国がーとか相対的評価にすぎない
264: 私は誰だ 2022/04/20(水) 08:56:17.53 ID:B8kpA3s/
>>262
世界から金を徴収出来ないからいつまでもびんぼ臭い映像しか作れないやん
266: 私は誰だ 2022/04/20(水) 09:03:07.34 ID:qik8BFyf
>>264
70億をかけてクライシス2050を160億を投入してファイナルファンタジー
慣れない額の製作費を積むとそういうゴミを作っちゃうのが得意なのが日本人でね
268: 私は誰だ 2022/04/20(水) 09:07:49.10 ID:B8kpA3s/
>>266
慣れない額を慣れた額にすればいいだけ
272: 私は誰だ 2022/04/20(水) 09:20:09.10 ID:B8kpA3s/
>>266
アレはアメリカも噛んでるしなぁ
261: 私は誰だ 2022/04/20(水) 08:43:09.78 ID:B3mZKbe7
編集も担当してるよ。はい論破。
263: 私は誰だ 2022/04/20(水) 08:53:09.67 ID:Lbun+ZTZ
>>261
人間パートの樋口の緊張感の無い画面舐めんな

編集だけでどうこう出来るなら、庵野はシンゴジの時、あんなに撮影に拘らなかった

273: 私は誰だ 2022/04/20(水) 09:23:36.02 ID:RUPE4tzT
>>263
緊張感の無い画面vs庵野編集
予告動画は滅茶苦茶緊張感あるけど・・・

817 名無シネマ@上映中 sage 2022/04/17(日) 12:42:18.11 ID:51u1SejX
キネ旬NEXTを立ち読みしてきた
やはり1つのシーンでカメラを同時に10台以上回してるそうだ
それを細かいカット割りで繋いでるから画質も頻繁に変わるんだって
西島さんは「現実世界でもそうだから、それがリアルに繋がる」とか言ってたかな

278: 私は誰だ 2022/04/20(水) 09:38:37.02 ID:7MM1/qSz
>>261
各種デザインもな
279: 私は誰だ 2022/04/20(水) 09:44:32.92 ID:qik8BFyf
ある時は大ヒットシン・エヴァンゲリオン監督
またある時は大ヒットシン・ゴジラ監督
その実態は
庵野黒歴史シン・キューティーハニー監督さ!
(Visited 67 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA