アクションシーンがやや拙いのは認めるとして
それが役者と映像スタッフどちらの力量に由来してるのかは素人に判断できることではない
もっというと、意図的に演出してる節もあるし
転機になる出来事も既に役割は決まっていたという運命論系
これじゃつまらないでしょ
まあ原作がそうならそうって感じなのか知らんけど
カムラン母が先に死んだのは人の力で穴塞げる事のフックというか予習な気がする
バングルを殴るとなんでタイムスリップするのかも
一切わからないんだよな
ドラマパートを見せたいがためにそういうところを雑に利用もしくは処理してるように見えてしまうね
もちろんなんでも説明する必要はないんだけど、かといって雰囲気で流せるほどの説得力も無いという
最後まで見ないとなんとも
なんというかシーズン1はじっくり学園ヒーローものやって
シーズン2でルーツ探訪したほうがよかったんじゃないかなって感じ
面白いんだけどね
その前に映画行っちゃうからな
そうなんだよなー
ルーツぼかしてヒーロー見習いでマーベルズ参加でもいいと思うんだけど
やっぱスクラルクリー絡みでルーツと関わるから消化しないとダメだったのかな
今のところ単なる若者の自己確立とルーツ探訪の話だから
カマラがどこを目指すかは最終話で明らかになるんじゃない?
ダークワールドより面白くない
ソー1も2も初見時はうーん…て感じだったけど
昨日久々に見たらどっちも楽しめたわ
初見と知った上で見返すのだとまた違うのかもね
ドラマは次回はどうなるんだ?って引きが大事だと思うんだけどこのドラマはそれがまるで無い
来週ダメージコントロールとカマラたちがどうなろうがどうでも良いとしか思わない
何を目的にしてるかぼんやりしてるからね
母の愛
>>365
冷酷に息子すら切り捨てるようなタイプにしか見えなかったから違和感しかなかったなあ
そういうタイプなのにやっぱり結局は母親の愛ってそういう強さってことじゃないの
この作品のテーマは「私時々レッサーパンダ」を彷彿とさせる母子関係みたいだし
いやあの時点で息子を切り捨てても
自分もこの世界ごと消滅するだけで意味ない
見捨てたって言ってもやっぱり息子は大事なんだよ
無事に帰れたとしても息子が死ぬし
おばちゃんが息子取り残した時点での思惑では
多少危険でも自分は元の次元に帰り
息子はこの次元で生き続ける可能性はある
と甘く見てた
あの時点で自分は帰ることができず(骨になる)
この世界は消滅してしまうとわかった
なので自分に利益がなく死ぬし息子も
世界ごと消滅するという最悪の結果よりは
自分が死んでも息子は残る方を選んだ
当初の思惑は自分は元の世界に帰り
この世界を選んだ息子は置き去りにして
この世界ごと消えるというものだな
でも実際にやってみたら自分も死んで
元の世界に戻れないことがわかった
だからあのままだと自分は死んで
息子も世界ごと消滅で誰も得しない
ならせめて自分は死んでもこの世界と息子は残す
という選択になった
狂喜してるの見るとまあこれはこれでええかって気分になる
命を2つ持っているヒーロー世代、尚かつ予告で全ストーリーを晒してしまうアニメ世代だから、ご都合主義とネタバレには強靭な耐性がある
ファンディスクみたな感覚
エンドゲームでダークワールドの存在価値上がったのもイイ
もしあそこで帰れたら帰ってるわけだろ?
息子は死ぬけど自分は帰れる>自分も帰れなくてみんな死ぬ
→なら自分が犠牲になって息子を助けるか
って価値基準がめちゃくちゃすぎて感動もクソもない
自分が帰る>息子の命>自分の命って意味わからん
カムランに乗り移ることで力を維持するってのが優先されたのでは
やっぱり来週はカマラやカムランはインヒューマンってことがクリフハンガーになって映画に続くんじゃないかなー
そうなんだよねー
でもそれなら白骨化する理由もよくわからん
意地でもAoSと差別化するためとかw
でももしテリジェネシスだとしたら、カマラもカムランも石化してないのに能力が目覚めてることになってそれもおかしいか…
その一環でインヒューマンズに触れるか触れないかってとこかな
AoSはまあシーズン3で分岐したということでいいや
MCU見てて今までこういうの感じたことないんだけど特定のキャラが好きな人はこんな風に作品見てたのかな
わかる
スパイディも好きだけどMCUスパイディはCWで出てきた時にはもうかなり強かったからなぁ
ケイトもヒーローとしては新米だけどもともと人間離れした身体能力の持ち主だし
カマラの本当にどこにでもいるような普通の子、ってのがいいよね、応援したくなる
カーターにでてた人?
そう、カーターに出てた人
カーターで人となりを知った後に、EGを見ると泣けてくる
ビジョンの知能の元になったんだよね。でも、中の人はビジョンとは別の人だよね
キャプテンカーターいらないから、カーター再開して欲しいな。打切りになったけど、今の新しいドラマより見やすかったし面白かった。
出会いからして素性もわからん美人がいつの間にか身内になってる
あと端からみれば最後の最後に旦那と娘捨てて逃げたって受け取れるからな
妙にシリアスなドラマはさっさと終えてもらって、元気に活躍してるところを早く見たいね
カムランの女性系がカマラとか
Kamala
Kamran
カタカナだとわかりにくいけど違うね
>>411
ありがとう
現地の言葉からすれば別の名前なんだね
カムランの名前に関してはWikipediaによるとペルシャ語由来でイラン、トルコから中央アジア、パキスタンあたりで
普通に使われる名前らしい
https://en.wikipedia.org/wiki/Kamran
カマラの名前に関してはドラマでもパキスタンぽくないと言及されていたけど、原作コミックではperfectionを意味する
アラビア語Kamalを女性的にしたものとされている
ただこれに関しては原作の最初のライターのG・ウィロー・ウィルソン氏は「アラビア語としてもウルドゥ語としても正確
な用法でなく文法的に正しくて近い名前としてはKamilaとなるんだけど、自分が考えすぎてこうなった」みたいなこと
を言ってる
https://twitter.com/GWillowWilson/status/1293367515930693633
現在の米国副大統領であるカマラ・ハリスもたまたま同じ綴りのKamalaなんだけどこれは母方がタミル系インド人で
サンスクリット語由来(蓮の花の意味)なので発音も違うとのこと(マーベルのカマラはカマーラーみたいに若干母音が伸びる)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
キャラの魅力で映画観るって割と普通のことだと思うけど、特にアメコミでは
1. 姓はパキスタンやインドのムスリムで最も一般的なカーンで
2. マーベル(というかスタン・リー?)はピーター・パーカーやマット・マードックみたいな名と姓で子音を重ねて印象づける
手法を昔から使ってるので名前は頭文字Kで
3. ついでに母音も全部aで揃えてしまえば文化的に馴染みの無い新人ムスリムヒーローでも覚えやすかろう
いや全然違うかもしれんけど
ポリコレデブをスターにして映画に合流させる予定が大コケ
そもそもこのドラマはマーベルズの宣伝の為に作られてるから作品自体が中途半端で浅はか
イスラムJKの日常やイスラムJKのルーツ紀行なんか面白いワケねえだろ
このコケっぷりはファイギの誤算であり驕り高ぶりだな
マーベルの歴史においては失敗やら挫折なんて星の数ほどあるだろ
実際、mcuが成功する前は経営やばかったみたいだしこんなの失敗のうちに入らねーよ
むしろこの程度のことで失敗だと思うお前のほうが浅はか、少しうまくいかなかっただけで投げ出しちゃうんだろうな
将来的な展開を思えばむしろこういうのを消化できてるって方が大きいよ
一般受けはしなくてもカマラの人物の浮き彫りとしては必要な話だし、それが将来アベンジャーズ的な展開になった時に活きてくる
MCUヒーローそれぞれ単体では地味な話もあったけど、それが集合した時には深みと強みになる
後で見返すと味が出てきたりする
それ単体だとつまらん、と肯定してるってこと?
そもそも複数見ることを前提にして、単体ならつまらなくていいっていうのはだめだと思う。特に映画はお金払ってるわけだし。
のチャンピオンズのリーダー的存在だから中長期的にはどのみちMCUにも出すよりないわけで
別にあと数年後とかでもいいだろってもその時までMCU映画がウケてるかどうかもわからん、コミックでのミズ・マーベル
の人気が継続してるかもわからん、世の中がマイノリティに対して寛容になっているか排外的になってるかも先のことは
全然わからんなら作れるうちに作ってしまうのは間違いでもないような
Disneyはそこを狙ったけど的が外れた
アジアン興収を見込んだテンリングスもマイノリティ総出演のエターナルズも興収的には及第点ではあるが、マジョリティには総スカンで続編も危うい
アジアンである日本人とかハリウッド映画で、アジア人見たいわけじゃないからな。
マジョリティに総スカン?
エターナルズもシャンチーも
コロナ下にもかかわらず充分な興収を得ていて、しかも両方とも初週1位だけど、これが「及第点」なら他の映画は全て失敗ということになるが
あと君はマイノリティとマジョリティに分けた興行収入のデータでも持ってるのかな?
エターナルズ
製作費 230億
米興収 190億
世界興収460億
テンリングス
製作費 172億
米興収 260億
世界興収490億
映画は製作費の2倍の興収でトントン。3倍の興収で黒字と言われている
ブロックバスターヒットを連発してるマーベルからしたらエタもテンもかろうじて及第点だろ
ちなみにエンドゲーム
製作費 410億
米興収 980億
世界興収3200億
既に突っ込まれてるけど2倍でトントン、3倍で黒字って言う矛盾した数値で語ってる時点で無意味だし
定食屋の原価率と値段設定じゃないんだから
> ブロックバスターヒットを連発してるマーベルからしたらエタもテンもかろうじて及第点だろ
っていきなりヒットか及第点かのハードル上げてるし
世界記録のエンドゲームの興収持ちだして「ちなみ」もクソもないのにアホな考え方だな、と思う
エターナルズもシャンチーも中国では公開されずにこの数値だからヒットはしてるんだよ
そんなことよりマジョリティには総スカンっていうソース出してくれよ、そっちが>>432の趣旨なんだろ
あれだけ言い切ったからには総スカンのデータあるんだろ
つまりその2作はマイノリティーだけで400億円以上稼いだんだよな?そのマイノリティーってどんな人?
あと同程度の製作費と興収だったマーベルの他の作品はガンガン続編が作られているんだが、続編が危ういと判断したソースも出してくれよな
映画くらいでムキになりすぎ。
なんか発狂してるけど、ミズマーベル咎されてそんなに悔しかった?
何でお前を納得させる為にいちいちソースだすかよw何様だお前
マジョリティに総スカンは確かに聞いたことないな。
日本人てマイノリティだし感覚がわからん。
あら、言い返せなくなったら発狂呼ばわりですか
いかにも 5ちゃんほくて笑える
ソース出すかよwって無いもんは出せんわな
あとオレは君とはエターナルズとシャンチーの話をしてるんだけど、ミズマーベルを咎されてって妄想かな?
ところで「咎される」って日本語ある?なんて読むの?
その短い文章にこんだけ突っ込みどころ用意できるってある意味天才的
> あら、言い返せなくなったら発狂呼ばわりですか
ムキになって粘着してくるのは発狂してる証拠w
強く感情的になるからソース出せと粘着してくるんだろ?
お前を納得させる為にスレに書き込んでねえよ
> あとオレは君とはエターナルズとシャンチーの話をしてるんだけど、ミズマーベルを咎されてって妄想かな?
揚げ足取りでしかないな
お前はポリコレ全開のミズマを咎してる奴が気に入らないんだろ?妄想でも何でもねえ
それとエタとシャンの話しは俺の中で終わってんだよ
お前が粘着してくるから終わらせる意味でミズマを出したまで
> ところで「咎される」って日本語ある?なんて読むの?
またまた揚げ足取り
お前しっかり意味が分かって自分で変換してタイプしてるじゃねえかよw
「代替え」を「だいたい」だろと言って揚げ足を取る奴だろ?w
今は「代替」を「代替え」と読んで良しとされている
言葉ってのは使う人や時代とともに変わるんだよ
その内「咎される」も辞書に載るだろうな
>その短い文章にこんだけ突っ込みどころ用意できるってある意味天才的
よせよ照れるじゃねえかw
揚げ足取りしか出来ない粘着質のお前からしたら俺って天才的だろ?w
かわいいなお前
わりと昔からマーベルっていうのはやってる感じもあるな。
星条旗のスーツと盾もった超人兵士とか
トンカチ持って空飛ぶ北欧の神様とか
最初にその企画ウケるって思った人間何人居たかな。
カキコミの前半と後半で話が噛み合ってない。
後半なんて普通に面白いし、それが面白いからヒットしたわけで。
別に矛盾してないだろw
キャップにしても、ソーしても、今ヒットしたあとのMCUから見たら普通に見えるだけで
カゲも形も無い状態から見たら難しく思える。
そんな企画。
星条旗のスーツとかトンカチ神様とか、ワードだけ聞いたらダサく思えるのが当時だった。
そこらへんは安定志向からの挑戦と思えたもんだ。
面白いというのは結果論だろ。
ダサいって思うのは個人の見解で、全然マンガ的な部分だし、
ベタに面白いと思うけどね。
それとマイナーで小難しいパキスタンの史実をストーリーに絡めてくるのと比べるところがおかしい。
個人というより、時代というべきだろうな。
あの当時、アメコミヒーロー映画自体今ほど多くなかったし
マンガそのものよりも、ややリアル寄りに傾倒していたか
既にある人気キャラのシリーズが安定。
星条旗スーツとかトンカチ神様とかそれだけ聞くと当時ギャグと紙一重くらいの感じだけど
新境地だったね。
当時、マーベルは自社のキャラ権を他社に売り払ってXメンもスパイダーマンも無かったから
それよりも知られてないマイナーなキャップやソー出してきたわな。
西洋史ほど興味持ってるやつはいないと思うよ。
あんたの興味のこと言ってないよ
でも、この作品は伴ってないのに過去や周りから内面を画こうとしてる。
だからつまらないと感じる人が多いのだと思う。
こんなチートがいたら面白くならないだろうと思っていたけど、いま大活躍している
カマラちゃんも、時間が経てばきっとMCUに馴染んでくるさ笑
でも、それに反比例してMCUが、つまんなくなってきてる気がする
1話でゾーイに見せてたやつ
アラビア文字(→ペルシャ文字→ウルドゥ文字と伝播してだいたい同じものらしい)は右から左へ書くので
イニシャルの英語のkに相当する部分が残ったことになる
ウルドゥー文字 (番号28番を参照)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E6%96%87%E5%AD%97
コミックのカマラのコスチュームの稲妻マークはキャロルがミズ・マーベルだった頃の痴女みたいなコスチューム
から取ったもので、MCUではそんな衣装なかったのにどうすんのさ?と放送開始前にファンが訝しんでたが…
詳しく教えてくれてさんきゅー
一体どうしたんだMCU
ソー4も微妙で暗黒期当来か?
あれが微妙なら正直オマエが合わないだけじゃね?
ラブ&サンダー今年観た映画ではぶっちぎりで面白かった
禿同
だから制作費の2倍でトントンという計算になる
当然、ブルーノが戦闘用に改造するんだよな
カマラの過去では結局オヤジがサナを見つけたからカマラが生まれた
カマラが過去に戻ってサナを助けた時点で分岐したから、カマラの現在に影響は無いのでは?
過去に戻れる力って有り続ける者が言ってた時間軸戦争を起こす事が出来るんじゃないか?
カマラってカーンの後継者的な人かもな
これまでの時空間の説明では起こり得なかった
今回起こることが判明した
>>465
タイムパラドクスは分岐することじゃなくて
過去に干渉したことによる矛盾のこと
カマラが過去に行ってサナを助けないとカマラが生まれない
という矛盾そのものがタイムパラドクス
サナを助けない
という状況が起きてないから矛盾はないんだよ
ちがう
「助けに来るという状況」が「助からないと起こらない」
というのが既に矛盾であるというのがタイムパラドクスという概念なんだよ
助けることは確定してるから矛盾ではない
というのはつまり「歴史に織り込み済み」なので
問題ないとする設定はあり得るけど
その設定でない世界観はいくらでもあるし
少なくともこれまでのMCUもそうだった
そういう意味でいうと、アース616の一本道の歴史なので、「あり続けるもの」が言うところの予定された歴史、シナリオ通りの歴史ではあるかもしれない
カマラが過去でサナを殺すとタイムパラドックスになるだけで
前者は所詮玉子と鶏どっちが先かっていうのと同じ因果関係の優劣が不明ってだけ
そうか、あの程度の干渉だと分岐しないのか
いや、本来ならサナ救出ルートとサナ迷子ルートに分かれる
迷子ルートの方でも自力で父とサナが出会っていた可能性はあるが迷子のままのたれ死んだ可能性もあるので
2つのルートの差は最低値で「カマラ誕生ただしサナ婆ちゃんの星に導かれたエピソードはなし」最大値は「サナ死亡、カマラ誕生せず」となる
いずれにせよ、ドラマのカマラは「カマラ誕生、且つサナ婆ちゃんの星に導かれたエピソードあり」なのでサナ脱出ルートの方だとわかる
このままだと卵が先かニワトリが先かとタイムパラドックスになるんだけど
ただ5話をよく見ると瀕死のアイシャが「求めればやってくる」と唱えることでサナに持たせたバングルが共鳴しカマラを呼んでいるので
一方的に未来から干渉したのではなく実は過去から未来のカマラを召喚しているのがわかる
これによりタイムパラドックスは起きていないことになる
アイシャの行動により確定的に未来のカマラを召喚しているので、もしかしたらサナ迷子ルートは存在せず、分岐していないという解釈もできる
ただこれが許されるなら理想の未来をいつでも創造して援軍をいくらでも呼べるので、何でもできるやん、という気もする
もっと大きすぎる力に戸惑ったり適応しようと奮闘する様を見せなくてよかったのかこのドラマ
急に鼻の頭光ったりしたの伏線かと思ったけど何もなかったっていうね
続きを担当した監督が能力に興味なさすぎてそういうのもガン無視しちゃったな
あれは原作で力のコントロールが不安定だったシーンの翻案なので特に伏線とか狙ってないでしょ
https://i.pinimg.com/736x/d6/14/51/d61451f6e82b2dfffadf2f81826c13d7–marvel-comic-books-marvel-dc-comics.jpg
原作デブではないけどブスなんだな
なんなら実写の方が可愛いまであるな
べつに伏線とは思ってなくて、単純にその後なんの言及もなかったり症状がそれきりであとはすんなり適応しました〜では説得力なさすぎではという話
というかまだそういうところを面白く掘り下げていく段階だと思うんだけどな
なんでもうシーズン2みたいなことしてんだろう
>>467の時から単純に能力を使いこなしていく過程を見たいって言ってるだけなんだけどね
伝わり辛くてごめんね
ヌールディメンションは別世界だけどマルチバースとは別なんだよね?アズガルドも今までそういう星なんだと思ってたけどヌールディメンションみたいに別世界だというし
MCUのその辺の定義がイマイチわからない
たぶんそれで合ってる
同一存在が居るのがマルチバースで、居ないのがディメンションだと思ってる
それはちょっと違うかな
例えば100年前に分岐してれば現在には同一存在がいない人もいっぱいいるだろうから
宇宙規模の話なのでビッグパンまで遡れば全然違う世界もあり得る
>>481
ルールが違うというと語弊があるが、要するにいわゆるパラレルワールドのこと
ディメンションについてはその通りだと思う
ドーマムゥが住んでるダークディメンションもその1つやね
そもそもバースという大別があって、バース自体は世の成り立ちのルールがそもそも全然違う。(一見近い所も当然存在するけど)人間がそもそもいないとか、ある概念そのものが欠落してるとかそういう事が平然とある
ディメンションはそのバースの中の亜空間や異世界の事で、冥界とか桃源郷(ターロー村)、鏡の中や素粒子の世界みたいな形で存在してるけど、基本何らかの条件が無いとアクセスは難しい。
「アスガルドと9つの世界」は「アスガルドから虹の橋ビフレストを使ってまあまあ行きやすい惑星群」の事なのでアジアとかオセアニアとかそういう括り。他の星がある事は認知してるけど、アスガルド自体が虹の橋が無い通常運行だとアクセスが困難な場所にある(行けるには行ける)
今回出てきたヌールディメンジョンや
ストレンジに出てきたダークディメンジョンも
分岐の結果生まれてる可能性はあるんじゃね?
極端な話宇宙開闢の段階で分岐したら
全く異なる物理法則の世界ができるかも
MoMでは絵の具の世界みたいなのも出てきたし
そんなことお前以外誰も興味無い
能力にもっと振り回されたり、コントロールしようと試行錯誤とか訓練する場面が欲しかったって意味
鼻が光るのはギャグだったんだろうけど、これに限らず全体的に説明不足な気はする
あと、俺も何回味あるのかなって思ったからお前だけということはない
「全て神の思し召しなので説明は必要ありません」ということなのかもしれない。
イスラムにそんな教義ねーが
キリスト教だろそれは
あるだろ
キャロルと共闘するのは大変だからな笑
「元々歴史の流れのなかには
タイムトラベルで起こる事象が
織り込み済み」
というものがある
それがあり得る設定であれば確かに
「タイムパラドクスは起きてない」
という言い方でも間違いではない
が、MCUにおけるこれまでの時間旅行の説明は
そのような形でタイムパラドクスが解消される
というものではない
過去に行って何か介入した時点で
世界線が分岐するというものだった
そうそう、ループは矛盾だから分岐で説明してたのにね
エンシェントワンもタイムパラドックスは起きないと説明してたし
介入してストーン盗んでも直後に返しに来れば世界線は分岐しないことになってるだろ
ストーン盗んで返しに来なかった世界線は描写されたことがないし
もし返しに来ないならその未来をエンシェントワンが見れてるはず
つまり必ず返しに来るときだけエンシェントワンは石を渡す
同じように必ずカマラはサナを助ける
過去に戻って石を取った
その後石をとった直後に戻してる
アベンジャーズは過去を変化させないタイムスリップなわけ
カマラは介入して過去を変えてる
この時点で頭と尻尾がくっ付いて輪っかができちゃった
これはタイムパラドックスという
タイムパラドックスは最初から有ったという理屈は成り立たない
だからMCUは分岐イベントという理屈で矛盾を解決してるわけ
カマラが絶対助けるからと言う説明はカマラ介入無しでサナが助かった元々のスタートを考慮して考えてない
輪っかが出来ることをタイムパラドックスというんじゃないよ
タイムパラドックスというのは
「自分がタイムトラベルして若い頃の親を殺す→自分は存在しなくなる→親を殺すことができない→やっぱり自分が生まれる→タイムトラベルして親を殺す→」という理論上のループとか矛盾があるのがパラドックス
逆に救出するパターンなら
「恋人が事故死する→救出するためタイムマシンを開発する→恋人を救う→過去の自分はタイムマシンを作らない→恋人は救出されず事故死する」
これはタイムパラドックスになる。
マーベルの世界では、これらを「親を殺す世界と殺さない世界を両方作る」「恋人が事故死する世界と救出する世界を同時に作る」つまり分岐させることでパラドックスを回避しているわけ。
今回はサナが迷子になって死ぬ世界が生まれる前にアイシャが未来の存在を召喚して救出しているのでタイムパラドックスとは言えない。
いずれにせよアイシャは助けを呼び能力が発動するのだから、サナが死ぬ世界というのはアイシャの能力が不発する世界のこと
ところが本編を見ればわかるように、アイシャは1回呼んだだけでカマラは何度も呼ばれている。つまり召喚が成功するまで未来は何度でも干渉を受ける強力な力
分岐はするかもしれないが、しなくてもいい。
この分岐する可能性というのは実はタイムトラベルとは関係がない
マーベルの世界はタイムトラベルがなくても分岐するから
こういう運命の別れ目的なシーンは分岐しやすいよね、というストーリー作成上のメタ的な視点でしかない
理論上のループや矛盾が有るのがタイムパラドックス
↑
俺はそのループが発生してると主張してるんだが?
ループって輪っかの状態では無い?
君が言っているのは時間軸のループと矛盾
俺が言ってるのは理論上のループと矛盾
本作は明確にアイシャが起点なので矛盾はない
起点がどこに有ろうと輪っかが出来ちゃったら同じじゃないの?
時間軸のループ「輪っか」が出来たという事は理論上のループが出来てるという事では?
エンドゲームで語られてたのは
「石を返したから分岐しない」ではなく
「石を返したら持ってかれて困る人はいない」
分岐が起きないという説明はないよ
石がそのままあり続けるのと
石が持ってかれてなくなるのと
石が一瞬持ってかれてすぐ戻るのと
同じではなかろうよ?
エンシェントワンが分岐する立体映像見せてたけど?
説明台詞聞いてみて
石を持ってかれるとこの世界を守らないから困る
じゃあ返せば?って会話の流れだから
石を持って行ってもアベンジャーズ達の歴史に影響は無いけど
エンシェントワンの世界は石が無いのでドゥルマムを防げない世界が新たに生まれる
時間石が無くなる=影響がデカすぎて時間軸の分岐が起きるって説明だったかと
立体映像で神聖時間軸から真っ黒い軸が分岐してた
影響が少ないなら許される(分岐しない)
ってのはこれまで明示されてない
あなたの独自解釈だよ
その説明はTVAの剪定条件の説明しか出てない
エンドゲームでのエンシェントワンとバナーの会話は>>534
>>537
あなたが元々タイムトラベルが歴史に織り込み済み
と考えてることはわかった
が、それもあなたの言葉を借りると
「勝手な君の感想」でしかないね
いずれにしろこれまでのMCUの説明は
「過去に行って何かを行えば分岐する(今に影響はない)」
今回初めて明確にタイムトラベルで影響が出てる描写があったところ
勝手な感想じゃないよ
むしろ今描かれているものだけで判断するとこうなる、というだけ
ここまで説明して理解できないなら、別に君は分岐したと思っておけばいいんじゃないの
こちらも分岐した可能性はあると思っているから問題はないよ
このあと宇宙規模の戦いに巻き込まれるのだから、分岐させてしまっている方が話は繋がるかもしれない
あと、まあまあの可能性で「そこまで深く考えてない」ってのもあるからね
悪いが俺も今まで描かれた描写を元にしてる
「タイムトラベル先での行動が分岐せず
タイムトラベル元に影響してる」
という明確な描写は今回が初
自分は両方あり得るって言ってるのに何でそんな話になってんの
あとバングルはクリーのテクノロジーらしいから必ずしもアイシャの能力だけじゃないかもよ
バングルがカマラの能力を引き出していると言っていたけど、バングルそれ自体に何の能力もないとは言われてないから
>>555
なんで初めての解説があっちゃダメなの
エンドゲームのエンシェントワンとブルースバナーのシーンを見直してきたらいいよ
それすら間違いだと言うなら全てのソースが危うくなるから議論にならない
タイムパラドックスは起こらない前提で考えたい
①カマラは過去には行ってない説
腕輪の記憶の世界?
②別時間軸のカマラを召喚した説
TVA崩壊したので分岐しまくってる
③カマラは征服者カーンの変異体説
時間軸戦争が地味に始まってる?
1と3はまず在り得ない
1だとサナのエピソードを事前に聞いていたことが辻褄合わなくなるし
3はさすがにファイギが許さん
2だと一応辻褄合う
A)サナが自力で父と再会して列車のる世界、または最初から迷子になっていない世界
B)アイシャがAからカマラを召喚しサナを救出した世界、本作品の世界でありアース616
C)アイシャがBからカマラを召喚しサナを救出した世界、本作の過去シーンで描かれた世界
こうなる
>>508でいうと2だね
アイシャの目的がカマラに自分達のルーツを見せる事だけが目的なら問題は起きないよな
つまりサナはカマラがいなくても父親と合流出来るんだよ
時間軸に影響を与えないタイムスリップだったという事では?
単独でサナが父親の元に戻るのが元々の時間軸の場合
カマラが観るためのタイムトラベルの結果
カマラが助けたという時間軸に分岐したことになる
いや、結果が同じならカマラが介入しても分岐は起きないよ
MCUの分岐イベントはそこまでシビアではない
影響が小さい分岐が起きない範囲なら何やっても許されるタイムスリップだから
サナを助けに来る孫のカマラは生まれない
これがすでにタイムパラドクス
それを解消というか矛盾でなくする
これまでのタイムトラベルの説明に合致した
一番簡単な方法は何か?
サナが助かった世界線からカマラを連れてくること
カマラが助ける時点ではサナは
助からない筈の運命にあるのが
分岐が起こて助かる
つまり厳密には助けに来るカマラと
助けられるサナはよく似た別の時間軸にある
これが全く同じ時間軸上に存在するためには
「タイムトラベル先で行動しても分岐を起こさない」
なんらかのパワーが働いてないといけない
ヌールがそうだとすることもできるが・・・
そう考えない方がシンプルだ
その元々サナが助からない運命だったとすると、というのがそもそも勝手な君の感想というが思い込みでしかないんだよ
そんなもの存在してないんだから
むしろ助かる運命だったんだよ
そしてヌールがその力だと考えられるが、「そう考えない方がシンプルだ」というのも君の感覚でしかない
ただし、君のこのカマラのタイムトラベルによって時空間連続帯が傷つけられ、宇宙の存続を危険に晒し、
NWHと MoMと立て続けに地球人何やってんねんとクリーなど宇宙の先進種族の怒りをかうというストーリーはいかにもマーベルぼいし
そうなるとマーベルズにも繋ぎやすいので、そっちになる可能性もあるとはいっとく
わざわざミズマーベルのストーリーにタイムトラベルを組み込む必要性ってのを考えたときにはね
その場合は君の言う通りがっつりタイムパラドックスが起きていているが、まさに例外なのでこれまでのMCUのあり方には従っていないということ
今回の描写は違うので
それは何故か?
という話をしてるだけだよ
単純に一般則としてのタイムパラドクスの説明ね
タイムトラベルが可能になった場合
タイムトラベルが存在しなかった頃には
起こり得なかった矛盾が起こる
今回のサナが助からないと生まれない孫が
サナを助ける、
というようなね
それがどのような形で可能になるのか
(パラドクスの解消方法)は作品によって変わる
「すでに歴史に織り込み済み」
というのもその一つだが
MCUで既にそう説明されてたというのは間違い
今回初めて説明があった可能性はあるが
一般則で言うなら尚更なんも問題ないよ
アイシャの特殊能力が起点な時点で説明がつくから
もう一回、一般的なタイムパラドックスとは何か勉強してきて
だから俺は「説明がつかない」なんて言ってないんだって
反論するならよく読んでくれ
「アイシャの特殊能力」でも説明はつく
でも違う説明も可能だという話をしてる
どちらか決定的な説明はないよ
自分の説があってて別の説明は間違いというなら
その根拠を頼むわ
バングルに時空ビーコンのような機能があるとしたら、過去と未来で呼び合うことで時空は円環を描くんだよ
コメントを残す