『ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎』や『ドラゴンクエスト3』HD-2Dリメイクは世界中で遊ばれるように作っている

ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎
1: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:24:13.44 ID:IKjXzuMt0
ハード未発表のDQ12、DQ3、トレジャー、ダイは日本よりも海外を視野に入れている事から海外で強いPS5/XSX/PCマルチ内定だな

https://www.famitsu.com/news/202203/26256047.html
僕たちのチームは、いま新たな本編作品となる『ドラゴンクエストXII』の制作のほか、いくつかの新しい作品を制作しています。
これらの作品は、『ドラゴンクエストXI』のように、世界のたくさんの皆さんにプレイしていただけたらと思っています。
今後の続報に期待してください。

2: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:27:33.40 ID:8j0n8gd70
ドラクエ終わったな
3: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:30:05.16 ID:Do+Z6KoT0
DQなんてちゃんと作れば日本国内で300万は硬いタイトルなのに
なんで欲ばって海外まで狙いに行くかね
9: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:31:55.41 ID:0IJYOf2H0
>>3
「拘束力の強い特殊契約」 に縛られた暴挙を

馬鹿な決断、アホの判断 と見られないための

言い訳が必要なんだよ。 誰もが頭かしげてもね

4: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:30:08.86 ID:I4hkNYJRr
売上はともかく、出荷はかなりされそう
5: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:30:12.45 ID:0IJYOf2H0
売れてるところに出す!

じゃなくて、

売れるかもしれない形で頑張る

は、失敗要因やろ

6: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:30:20.00 ID:vbO5X9zGa
ドラクエがやらなきゃいけなかったことを先にポケモンがやって大成功しちゃったね・・・
8: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:31:28.23 ID:+tnXSCV40
DQ11のように(Switchマルチ)
12: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:34:26.29 ID:0IJYOf2H0
>>8

> DQ11 のように世界のたくさんの皆さん

とあるけど、PS版DQ11 では大爆死してるんだよね

そこから Switch版/PC版 で挽回したわけだけど

廉価版/ゲーパス前に 600万本! と出た内訳の論争がいつも面白い

日本で450万こえたのか、海外で200万超えたのか どっちだろうと

10: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:33:33.63 ID:hKMH/1jy0
11は世界で売れたんだ
11: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:33:51.20 ID:L/Ovkajy0
いい加減小売も懲りてるだろ
たぶん…
13: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:34:52.05 ID:vG7hfQQWd
ゲームパス入り確定じゃん
やったぜ
14: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:34:55.75 ID:7F/YnwlL0
機種マルチにするより
浅野チームみたいに海外は任天堂パブで世界同時販売にすればいいのに
15: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:35:02.33 ID:i350cnUed
この発言からswitchには出ないと思うとか気でも狂ってんの?
16: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:35:26.71 ID:nDmSqR/20
DQに関しては小売りが懲りるも何もないだろ…少なくとも日本では
海外はしらん
17: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:37:00.61 ID:BthUQXZZ0
生い先短いから海外病になったか堀井
ドラクエみたいな古臭いのが日本以外で売れるわけ無いやん
26: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:43:44.08 ID:0IJYOf2H0
>>17
ビジネス決めるのは堀井じゃなくて、エニ側の都合やで

3DSマルチも堀井の手柄みたいに語る人いるけど
開発迷走して よーすぴ がピンチヒッターでP交代したときに、
アレコレ骨折った経緯で生まれたもんだし

そして、後の悲惨な状況を産んでしまったわけだけど

18: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:38:29.12 ID:6G7VLPwFa
元々wizとウルティマを日本人にもわかりやすくするってコンセプトだったのに
どうしてこうなった
19: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:39:01.94 ID:BPVM0cff0
浅野チームに任せた方がいいじゃないか
20: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:39:02.62 ID:f9OQi7Qi0
モンハンが売れてるのだから絶対世界で売れない!とまでは言い切れないけど
内容がドラクエらしいゲームなら無理だろうな。
21: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:39:28.64 ID:vNym8sd00
海外で売りたいのならPS5だな
22: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:40:36.56 ID:vbO5X9zGa
>>21
だなー
デモンズ世界140万
ラチェクラ世界110万
リターナル世界56万のメガヒット

PS5ソフトは世界で売れるからな

23: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:40:48.75 ID:OQpa1Qtt0
おっさん向けに本数売るだけならPC中心のマルチでいいんじゃないか
24: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:40:59.48 ID:T7mXuNr/0
何でもいいよドラクエはもう
モンハンも好きなとこでやっててくれ飽きた
25: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:41:25.71 ID:6G7VLPwFa
使い道のないジャンプとかただ面倒なだけの3Dマップとかにするくらいなら最初からHD2Dで作ってくれ
27: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:45:40.47 ID:XImsCc3b0
とりあえずブレワイっぽいグラにすりゃいいさ
28: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:46:02.80 ID:5zQRsA7Y0
黎明期~拡大期の間口を広く・子供にも~って時期ではもうないからな
堀井さんの年齢もこともあるし生涯に残る作品として品質と重厚さを求めたいのは物作りの自然な欲求だろう

日本は少子化の極みまっしぐらなんだし子供子供言っててもしょうがないし
ナンバリング12ともなれば一緒に歳を取ってきた長年の客をターゲットに大人が楽しめるものにするのも
理にかなってる

29: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:46:03.55 ID:3WPuqHjQ0
もう発表から1年が経過しようとしている事実
30: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:48:23.69 ID:Ldynm2qfd
世界市場ならSwitch確定か
31: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:48:54.22 ID:5WLtN5N8H
またtrash呼ばわりされるのがオチ
32: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:49:31.24 ID:xcHzj2Xla
今までと違うオンラインにしたDQ10が一気に売上下げたのにまたぞろ挑戦しようってのか
PS5で出されても買わないだけだけどね
33: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:49:37.58 ID:7DvsqBby0
FFの惨状を反面教師に、IPの維持に尽力してもらいたい
36: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:52:29.39 ID:0IJYOf2H0
>>33
スクエニビジネス方針決めるのは、某オンギー社長で、
今の HD2D もいいんじゃないかな? に方針転換する前の
ソシャゲ!海外! 病わずらってた時期なんだ
35: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:51:06.53 ID:6G7VLPwFa
っつか友人のさくまあきらの成功から何も学んでねぇのな
37: 私は誰だ 2022/03/27(日) 20:52:44.59 ID:ryJlXdbmd
早くゲーム画面見せろよw
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